「duckdns」を含むURLが添付されたSMSは詐欺

フィッシング系が届くと、何となく注意喚起も兼ねてブログ書きたくなるんですけど、今回はちょっと危なかったです。

電話会議中にチャイムがなったのを、ごめんなさいと思いつつ、無視した数分後にSMSが届きました。

duckdns.oug 怪しいサイトへの誘導リンク

届いた SMSの文面は以下。

ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。 http://~~~~~~.duckdns.org

チャイムが鳴った直後だったので「あー、不在かー。何で宅配ボックスに入れてくれなかったんだろう」ともいましたが、リンク先が怪しげな「duckdns.org」だったのでスルー。

ゆうちょ銀行から注意喚起が促されているくらい実績のある(?)フィッシングスパムメッセージのようです。

フィッシングメール・SMSによる詐欺にご注意ください
(偽メール文:「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました」)

https://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2020/news_id001592.html

ゆうちょ銀行から引用

えーーー。ガチじゃん。

クリックしなくてよかったというのはもちろんなんですけど、タイミングが良すぎてちょっと怖くなりました。自宅に来たわけじゃないですよね。偶然ですよね。

おかしいなと思った理由は、リンク先もですが、

同じ文面が違う電話番号から連続して届いたからでした。

わかりやすいフィッシングなのでよかったです。あっぶな。

ちなみに、荷物が届く予定はありません。

Diary

Posted by chinacky★