久しぶりのスプリッツァ作ります

2020 年 5 月 30 日

ブランデースプリッツァー講座に参加したのは、2012年か。8年前。

若!!いや、大して変わらないわよ。orz

この丸い可愛らしいグラスは割ってしまって手元にないけど、密閉できる容器は大切に保管してありました。

自粛期間で、お酒を飲む量も減ってるのですが、近所のスーパーでグレープフルーツがお安かったので購入。久しぶりにスプリッツァ作ろうと思ったのです。

家にちょっと飲むには辛すぎるウイスキーがあるので、調べたところウイスキーでもスプリッツァ作ってもいいみたいです。

オレンジ同様、白い部分は丁寧にとりました。皮はなんとなく使うのやめました。

写真は2日目です。グレープフルーツをひとつ食べてみたけど、ウイスキーとガチンコ勝負中でした。もうちょっとつけないとダメかな。10日くらいつけたら美味しくなるらしいです。その間に果実食べちゃいそうですが。

美味しくなーれ。

あー、スペイン行きたい!

ウイスキースプリッツァ2日目

2日目、少量を口に含むとまだウイスキーのトンがったところが目立ちます。グレープフルーツを食べてみたけど、表面のみ漬かっている感じで中は完全にグレープフルーツ。まだ馴染んでない印象です。

ウイスキースプリッツァ3日目

ウイスキーがだいぶまろやかになりました。

グレープフルーツをグラスに入れて、少量のウイスキーを注ぎ、グラス内でグレープフルーツを潰した上で、炭酸と氷を追加。求めていた味にだいぶ近づきました。とても美味しい!!

ウイスキースプリッツァ4日目

グレープフルーツにもウイスキーが馴染んでいてとても飲みやすくなりました。というかとても美味しいです。

果実が浮いているお酒は夏に映えます。

あと1日寝かせたら完全に美味しいウイスキースプリッツァになりそうというところで、だいぶ飲みきってしまったので(笑)グレープフルーツとウイスキーを追加しました。

追加後、ウイスキーを舐めてみると、のけぞるようなキツさ。このウイスキーが5日でマイルドでフルーティ、飲みやすくて美味しいお酒に変わるとは、素敵なことです。

Diary

Posted by chinacky★