ロケーションARゲーム「ムーミンムーブ」始めました

数年前のポケモンGOから、ハリーポッター、今はドラクエウォークが圧倒的な人気ですが、細々と、Android向けに配信開始していた「ムーミンムーヴ」を始めましたよ。

ポケモンGOも少し遊んでいたけど、歩く人がリアルなのと、ポケモン全く知らないのと、バトルがガチすぎて圧倒いう間についていかれなくなりました。それでも、移動中にポケモン捕まえて遊ぶ程度には続けていたのですが、ある時のバージョンアップから、アプリが起動できなくなって強制引退しました。

ムーミンムーヴのバトル

ムーミンムーヴ始めました。と話したら「バトルはどんな感じなの? 戦ってみてよ」と言われましたが、バトルなどありません。ムーミンですよ。あるはずがない。

ムーミンを知っている人でも、ストーリーを知っている人は少ないかもしれません。

基本的にムーミン谷で食べ物をとって、食べて、遊んで、おしゃべりをして、冒険に出て、知らない人に会って、別れて、事件が起きる。解決したりしなかったりする。そして名言だらけ。イメージ的にはそんな感じ。争いごとなど起こるはずもないのです。バイキンマンもいません。

「君、あんまり誰かを崇拝するのは自分の自由を失うことだよ」「僕は一人でいるのが一番好きなんだ」

ムーミンムーヴもとても穏やかな世界です。BGMでは小鳥が鳴いています。思わず岡野さんを探してしまうくらい穏やかな世界です。

スナフキンは2次元の中では多分初恋とかそんな感じです。

ムーミンムーヴの物語

ムーミンムーヴの物語の始まりはこうです。

冬眠についたムーミンたち。

春になり目覚めると、多くの持ち物がなくなっていました。

何が起こったのかはわかりませんが、魔法使いの飛行おにが怪しいと噂します。

飛行おにと事件の関係は? そうか!ムーミンムーヴはミステリーなんだな。

ムーミンは谷を探索して仲間を助けながら、飛行おにを見つけることを決心したのです。

主人公はムーミンです

プレイアブルキャラクターはムーミンです。ムーミンと一緒に冒険します。

ゲームを始めると、まず、ペットと出会います。

収集のチャンスは、今のところずっと40%。まだ早期ベータ版ですからね。ペットにできるのは、ドラゴン、猫、コウモリです。

遊び方:ペットを育てる

遊び方を紹介します。どうこうできるペットは1匹のみ。好きな時に変更できます。

ペットには名前をつけられます。猫のライラちゃんと一緒に冒険しています。猫缶をあげるとレベルが上がります。

ペットは

  • 岩を砕く
  • 歩行距離を伸ばす
  • スタミナを集める
  • コインを集める

のうち選んだ一つのお手伝いをしてくれます。「岩を砕く」は砕いた岩をくれることもあるし、たまにベリーなどのアイテムをくれることもあります。私は岩ばかりなので、今はスタミナにしています。

ペットが「!」を出していると、何かしらくれるのですが、たまに無言で悲しくなります。思い通りには行かない、それがムーミン谷です。

任せて!ムーミン。で、スナフキンはどこ?

遊び方:お使いをする

これがメインでしょうね。歩くとアイテムを手に入れることができる以外に、キャラからのおつかいを頼まれます。

ランタン、必要ですよね。わかります。これはチュートリアルなので、蛍はすぐに見つかります。

おお。ジュースか。なんか事件起こってるのに平和かよ! そう、平和なのです。だってムーミンだもの。

遊び方:レベルを上げる

お使いを達成すると、そのキャラの「好意ポイント(?)」が上がります。好意が増えると、アイコンを使えるようになったり、クエストを受けられるようになったりします。ん?クエスト?お使い??

レベルが上がると、コインをもらえたり、スタミナが回復したり、持てる荷物の数が増えたりします。

一応、飛行おにを探しているわけですが、基本的にはムーミン谷のみなさんの要望に応えまくる単純なゲームです。バトルもロトの紋章もありません。

遊び方:グループに入る

メニュー左に「ソーシャル」があり、選ぶとグループがサジェストされます。

私はサジェストに出てきた「メッツア」さんにお邪魔しています。なんか皆さんすごいやり込んでいるので楽しいです。

グループではチャットがあったり、力を合わせてクリアするクエストが用意されています。クエストをクリアするとコインやアイテムがもらえます。やり込んでる人が多いのですぐにクエストクリアされます。初心者にはありがたいです。

遊び方:イベントに参加する

イベントは遊んでいると勝手に参加しちゃいます。

珍しい魚を取るイベントと、海賊に関するアイテムを取るイベントを開催しています。

上位に入るとメダルをもらえます。多分メダルだけだと思います。

特別なロケーションのイベントもありますが、今のところ全部フィンランドです。

行くか!!

ものすごくライトな位置ゲームかと

リセマラもいらないし、ガチャもない。バトルもないからかなりゆとりな世界です。ムーミンが好きで、やり込み要素が多すぎると萎えちゃう人には合ってるかなと。

ただ、まだベータ版ですし、持ち物が溢れるので、ちょっとだけ課金しましたが、基本無課金でも楽しめます。

フィンランドでは、ショップと連動して収益を上げているみたいですが、すでにいくつかの位置ゲームをリリースしている日本ではどうでしょう。そもそも、正式リリースされるのでしょうか。

最新情報や詳しい情報、アプリのダウンロードは公式サイトをご確認ください。

Diary

Posted by chinacky★