楽天モバイルを実際利用したレビュー

格安スマホ、楽天モバイルを使うようになり1カ月。【楽天モバイル】のイベントに参加しまして、1年無料でレビューしています☆

[tip]

  • 以前から使っているドコモ : 通話、LINE、キャリアメール、suica
  • 楽天モバイル : 地図、ゲーム

[/tip]

利用目的をわけてみました。主に、ゲームを移行してみたら、ああ、、私ゲーム結構やってるんだなーと実感しております。

さておき、1カ月使ってみた感想ですが・・・・

[note]特筆すべき事がない・・・・[/note]

別に普通に使えているんですよ。1カ月、旅はしていないので、ずっと都内にいたわけですが、全く問題ない。

楽天モバイルをメイン端末に

今、楽天モバイルはメイン端末ではないので、レビューが終わる1年過ぎたら、楽天モバイルをメインにしても(今ドコモのメインをMNP)いいのではないかと本気で考えています。

確認しなければいけないのは、今メインで使っているドコモの契約。

Webで調べてもよく分からなかったので、ドコモショップで聞いてきました☆

[tip]基本使用料(タイプXi にねん)のが8/31までなので、9月中なら違約金なしで解約可能。
端末の月々サポートもあるので、今解約するのはおすすめじゃない[/tip]

仮に、回線は楽天モバイルメインにして、ドコモは通話のみにするパターンも教えてもらいました。

[tip]基本使用料(タイプXi にねん)743円/月
端末の月々サポート 2,905円/月(8/31まで)
9月以降は、1カ月743円だけど、再度同じプランのパケホーダイ契約はできない[/tip]

この、「再度同じプランのパケホーダイ契約できない」というのが超くせ者で、今、ドコモが提供しているプランが

  • 基本料金(スマホカケホーダイ)2,700円
  • パケットパック 3,500円〜

しかないらしいのです。「基本料980円!」とソフトバンクが初めて他キャリアが追随したプランはないそうです。なんてこった!

今、料金の見直しをすると、新プランに入らないといけないし、仮に、電話だけで眠らせるにしても、月743円かかり、
復活させるときはもっとお金がかかると・・

今の電話番号、長く使っているし、気に入っているので、解約はしたくないので、眠らせるか、MNPするか・・ですね。

ただし、2年縛りが8月末まであるので、その間にどうするか決めればいいとなりました。だいぶ、ドコモ残すメリットがみいだせない状況ですが・・

格安スマホではLINEのID検索ができなくなる

メール、電話よりLINEでしょう。格安スマホでもLINEできますが、ひとつ問題がありました。ID検索ができなくなります。

友達に、IDで検索してもらい、自分を友達に追加してもらう「ID検索」を利用するには「年齢認証」が必要で、「キャリアの年齢認証機能」を使うので、格安スマホではできないんですよね。

今は、ドコモの契約があり、楽天モバイルもドコモの回線を使っているので、契約中のドコモの認証でID検索できるようになりました☆

ま、ID検索できなくても問題ないですけどね。

ちなみに、格安スマホのLINEは、私が販売しているLINEスタンププレゼント用につくりましたので、LINEスタンプ欲しい方は是非☆

楽天モバイルをメインにするには、端末に不満あり

楽天モバイルに使っているのは、ZenfoneというASUSの端末なのですが、

  • 防水じゃない
  • suica使えない

ずっと、日本製のAndroidスマートフォンを利用してきたので、メインで使うなら、ここは解消しなければいけません!

楽天モバイルはドコモ回線なので、これまで使っていたドコモのF-02Gとか使えると思うので、メインにするなら端末は変えるかな。

結局どうするかは、ドコモの契約が切れる8月までに考えまーす。