都内最大の屋外サバゲーフィールド ASOBIBA神田フィールド プレオープン レポート☆

千葉のサバゲーフィールドに行って、すっかりサバゲーにはまってしまい、MY銃を購入しました。つまり早く使いたい。早く撃ちたい!

東京都神田に屋外サバゲーフィールドができるってよ!

都内のサバゲーフィールド(というか私のデビュー戦だった)ASOBIBAが、2014年11月22日、いい夫婦の日、神田に屋外サバゲーフィールドを期間限定でオープンするそうです。

ASOBIBA 神田フィールド
敷地総面積約1200坪!!2015年1月25日までお2カ月限定のサバゲーフィールド☆
場所とか料金とかレギュレーションとか諸々はサイトで
http://asobiba-tokyo.com/fields/kanda

プレオープンなるものに行ってきました

サバゲー自体は、今回で4回目なのでそろそろ慣れてきたわけですが、プレオープンって何?何がちがうの?
素人が行ったらフルボッコにされるの?

など、不安要素は満載でしたが。

  • オープン前なので、フィールドがまだ完成してなかったりします
  • 実験的になにか(今回はフルオート?)やってみたりします
  • 料金等はオープン後と変わらずです。プレだから安いとかそういうことはないです
  • 未経験者も来てました。全然大丈夫です◎
  • ただ、経験者もたくさんでそれはもうレベルが高いです
  • 人がたくさん来すぎて遊べないってことはなかったです

プレオープンの私の感想はこんな感じです。
参加したのは、プレオープン初日。15日の13:30〜の部です。

1人でいっても何とかなりました★

周りの友達にサバゲーやってる人いないわけじゃないけど、タイミング諸々。。今回は一緒に行く人がいなくて、でも、早く銃使いたい

[tip]独り < 銃使いたい[/tip]

ASOBIBAだし、この間千葉に連れて行ってくれた人とかいるだろうな(スタッフとして)そしたら何とかなるだろうとおもって、いざ!出撃!!

到着後、受付してセーフティエリアに行くと、すでに数人来ていて、私は挨拶をしながら空いてたテーブルに荷物を置こうとしたら、「良かったらこっちのテーブル来ませんか?」と声をかけてもらって、早速独り脱出しました(祝)

そのあと、受付に戻ったら、千葉に一緒に行った知ってる顔がちらほら。でも、みなさんお仕事中で急がしそうでした。(当たり前)

最終的に、初めましての人とLINE交換して定例会誘ってもらったり、なななななんと!女子大生とLINE交換したり、日常じゃ考えられないようなことがたくさん起こりました。JDっすよ。JD!!

JDさんたちのグループとは、帰り際お話をしてLINE交換になったわけですが、他にもサバゲーの情報サイト

サバイバルゲーム専用SNS:サバゲーる
http://svgr.jp/

を教えてもらいました。

私が購入したマルイのMP7についてのレビューもたくさんありました★

そんなわけで、一人参加も別になんの問題もなかったです。あ。バイオBB弾が余っちゃった問題はあるけど。ただ、フルオート戦もあったので、思ったより使いました。BB弾。

ASOBIBA 神田フィールドの感想☆

最寄り駅は神田ではなく小川町駅。Webの案内通りに歩いていくと、かわいい壁が見えてきました

wpid-dsc_2523.jpg

サバゲーぽさを感じさせないかわいい壁が更に怪しさ増してる感じです(笑)
ASOBIBA 神田フィールド 外壁

13:30〜の会に参加したのですが、初日と言うこともあり、満員で遊べないと寂しいなと思ったのと、午前の部をちょっと見学したいなと思ったので、12:30ごろ到着したのですが、午前の部のみなさん既に終了して、写真撮影をしていました。

入口のドラム缶前で・・・ここ。
wpid-dsc_2531.jpg

一人参戦ですし、男子ばっかですし、写真撮影が終わるまで躊躇して入れず壁の前で待機・・ものの数分ですけどね。

フィールドは網で囲まれています。天井にもブルーの網。
ASOBIBA 神田フィールド
休憩時間結構あったので、中の様子も撮影してくれば良かった・・
工事現場という感じでした^^

ついたては、下が鉄板、上が網と言うのも多くて、座ったり寝転んだりしないと、敵にばれてしまいます。そんなわけで、足に疲労がたまりますw

隠れたつもりでも横からはがら空きで、狙撃されました。屋内フィールドより幅が広いので、真ん中突っ切ろうとすると左右から撃たれます。笑 
あと、初めてのフリーズコール(的に後ろからタッチされるという屈辱的なヒットの仕方)もされました。更に、敵からアドバイス付きで。。悔しいけど勉強になります。まだまだ技とかコツとかつかんでないので、少しずつ身につけていくのは楽しいですね^^

ゴミは細かく分別。
ASOBIBA 神田 サバゲーフィールド

プレオープンと言うこともあり、裏手にはゴミの山w
ASOBIBA 神田 サバゲーフィールド

女子更衣室は、受付の裏手
ASOBIBA 神田フィールド
外から見えなくなっているのはもちろん大丈夫ですが、スノコが置いてあるだけの「海の家」仕様なのでたぶんめっちゃ寒いです。
ご意見ノートに要望を書いておいたので、ストーブとか暖房が入るといいなと思います。

お手洗いはこんな感じです。
ASOBIBA かんだフィールド

2カ月限定なのですが、いかんせん「冬〜真冬」の2カ月間。防寒対策は必須かなと思いました。

試合は、13:30〜17:30までの4時間ですが、13:30〜フィールドの説明が結構長くて30分くらいあったみたいです。都会の真ん中、隣が警察署という場所なので(?)しかたないのかもですが、4時間4,000円と、サバゲーするには高めの設定なので、午前が13:00に終わるなら、午後は13:00〜にして、説明をしている間にフィールドの掃除をするとか、効率よく回してくれるといいなーと思いました。

あとは、休憩も結構多い印象でした。ヒットされるのが早いってこともあるのですが(笑)15分休憩は長いな・・と。
結局何ゲームできたか数えてはいなかったけど、終わったあと午前も参加した人に聞いたら、午前はもっと回転早かったそうなので、プレオープンで何かを試しながらやっているのかもしれないですね^^

基本的に、セミオートなのですが、2回ほどフルオートもやりました。買ったばかりのMP7で、初のフルオート!1回目は復活戦だったのでBB弾が凄い勢いでなくなりました(笑)
でも楽しかったー。^^

フルオートは、ヒットしたあとも撃たれつつける可能性があるとかで、マイナス面もあるけども、撃ちまくれるのはやっぱり楽しい^^
2回目のフルオートは復活なしだったので、相手の人数が少なくなる後半まで身を潜めてまってて、ラスト20秒くらいに飛び出して撃ちまくりました^^相手も同じことしてたので相打ち的な。

マルイ MP7A1 初めて使った感想☆

プレオープンってだけじゃなくて、私にとっては初めて買った銃のデビュー日でもありました。ここからはMP7A1の感想です。

MP7モデルのお話
MP7をモデルにしているのですが、一回り小さいらしいですね。そんなことも初めて知りました。

別のブランドの銃を持っている人がいたので、比較で写真を撮りました。
MP7A1 デビュー戦
同じ形なのに、一回りちいさい。左手で握るところがあるのは嬉しい^^

バッテリーのお話
バッテリーが4時間持たなかったです。。もちろんフル充電したのに。。

こちらのブログとか、
東京マルイ 電動/MP7A1をリポバッテリー化!
http://blog.b-field.net/?eid=637276

サバゲーる レビュー
http://svgr.jp/items/47/reviews
読んでも、デフォルトでついてくるバッテリーは不評のようです><
早速リポバッテリー買おうと、帰り道に池袋フォートレスに寄ったのですが、売り切れでした。やっぱり、ないと困っちゃうんでしょう。

最後は、初めましての方からハンドガンを借りました><ふ。。不完全燃焼・・

バリのお話

なんか、手がちくちく痛いなぁと思ったら、こんな小さな傷ができていました。
wpid-2014-11-16_20.02.23collage.jpg
痛々しいのでかわいく加工・・

原因は、マガジンを取り外すあたりにバリが残っていたこと。ひどいなー。><

ASOBIBAスタッフ様に相談したところ、ペンチで切ってくれるというのでしばし入院。
フィールドの説明を聞いている間に退院してきました^^
wpid-2014-11-16-21-43-44_deco.jpg
これで痛くない^^

バリが残っていた返品できないのかもしれないし、まぁ、「自分の銃を直してもらった」という思い出ができたし良しとします◎

まとめ

板橋や桜木町などの屋内フィールドよりずっと広くて楽しかったです^^
午後の部でも日が暮れると暗くてみずらくなります。夜は真っ暗でした(平日は周りのオフィスの明かりでもう少し明るいそうです)

総じて、楽しかったです^^