Google Analyticsサイトの速度はスマホ非対応?

スマホ・・・スマフォ・・・・まぁいいや ← 参考

確か、新しいUIが始まってからだと思うのですが、Google Analyticsが「ページの速度」を計測できるようになっています。

Googleアナリティックス サイトの速度

まぁ、何に使うかは別にして、せっかくならと、導入しています。

ちなみに、導入するには、トラッキングコードに1行追加する必要があります。
詳しくは上記Googleアナリティクスのヘルプページに書かれてているのですが、

_gaq.push(['_trackPageLoadTime']);

非同期なら上記1文を追加する必要があります。
というか、それだけで計測が始まります。

モバイルサイトでは、上記タグを入れるところもないし、導入は出来そうにないのですが、スマフォサイトなら、出来るのではなかろうかと思って、導入したのですが、一向に計測できず・・

何とかできる方法はないものかと(何の計測するかはおいておいて、なので、そこまでやる必要もないのですが・・)思ったのですが、上記ヘルプの1文に

現在のところ、このレポートは Chrome と、Google ツールバーがインストールされた Internet Explorer 9(およびそれ以前のバージョン)に対応しています。具体的には、HTML5 NavigationTiming インターフェースをサポートしているか、Google Internet Explorer ツールバーがインストールされているブラウザが必要です。

とのこと・・・・

iPhoneやAndroidのブラウザは、HTML5 NavigationTiming インターフェースのサポートがされていないのではないだろうか・・というところで、深追いするのは止めました。

でも、何かのタイミングで計測できるようになるかもしれないし、一応入れておこうかなと、そんなところで落ち着きました。


それにしても、晄夏ノート、全体的に速度遅いよなぁ・・・デザイン変えたいです・・>w<