バリュードメインでとったドメインを、ロリポップで使おう!

ロリポップが、マルチドメイン対応した事は知っていたんだけど。

でもって、バリュードメインで取得してるドメインでまだ、何の設定もしていないものがあって。
バリュードメインは、XREAというサーバーを推奨していてもちろん持っているんだけど。
XREAはWordpressとどうも相性が悪いなぁと思っていて(改善方法あるんだろうけど面倒でa-04.gif

だったら、バリュードメインでとったドメイン、ロリポップサーバで使えばいいんじゃね?って思ったわけです。

自分用のメモ録。

バリュードメイン側の設定

ネームサーバの変更をする。

  1. https://www.value-domain.com/modns.php
    にアクセスをする
    (若しくはメニューからネームサーバの変更)
  2. ネームサーバを変更・切り替えをします の下の「方法選択」を「他社提供/自前ネームサーバー」にする
  3. 他社・自前のサーバの 1)に uns01.lolipop.jp といれる
  4. 他社・自前のサーバの 2)に uns02.lolipop.jp といれる
  5. 変更

とりあえず、これまでやった事はここまで。

ロリポップ側の設定

独自ドメインの設定をします。

  1. メニューの独自ドメイン設定 から、 「独自ドメイン設定」
  2. 設定する独自ドメイン、フォルダ名を指定
  3. 独自ドメインをチェックする をクリック
  4. 確認画面が出るので、確認して完了する

とりあえずやった事はここまで。1時間くらいで、テスト用にあげたindex.htmlが表示されるようになりました☆