AndroidのキャプチャがPCで取れなくなったメモ

Androidのキャプチャは、ちょっと事前準備が面倒なんだけど、PCに接続することで、PC上で撮ることができます。

いぜん、こちらを参考にしながら設定をしました。

IS01 のスクリーンショットと壁紙
http://komugi.net/archives/2010/07/01184254.php

ところが、突然、キャプチャが取れなくなりましたa-05.gif

具体的には、ddms.bat を起動すると、黒い画面(コマンドプロンプト?)が開いて

E/adb: Failed to get the adb version: Cannot run program “adb": CreateP
rocess error=2, ?w?????t?@?

というエラーが出てました。

調べたところ、下記のページで原因がわかりました。

【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版)
http://smartgoods.me/2011/01/android_sdk_install/

どうやら、2011年1月にSDKが変更されたようです。

以前動いていたので、上記サイトのStep1~Step3までは勢いよくすっ飛ばして、Step4の「パスを通す手順」を実施しました。

そして、ddms.bat を再度起動したら、ちゃんとIS01デバイスとして認知されて、キャプチャ撮ることができました。

よかったよかったa-01.gif