HTLM5についての本を読んでみました。

2010 年 10 月 31 日


徹底解説HTML5マークアップガイドブック

この本を借りて、この土日で読破しました。。。ふー。。。疲れた(笑)a-14.gif

でも、まだ、「読んだだけ」なんですが。実際書いたわけでもないし、試したわけでもないし。

そもそも、HTML5って単語は知っているけど、

HTML5

こんなんですよ。もう、ほんとa-04.gif

ただ、なんとなくの概要は分かりましたa-21.gif
HTMLは知っているけど、HTML5って何?って方用だと思います。

そして、その中で、スマートフォンサイトを作る時、使えそうなこととかを実際動くのか試してみたい!

試してみたいのに、もう日曜日が終わって月曜日になってしまう。。。
来週末かな。来週末のテーマは「スマートフォンサイトを作る」だな(ばっくり)a-26.gif

ああ。楽しみ。

FORMとかだよね。カレンダーとか、出来るのかなぁ。Google検索すればきっとわかるんだろうけど、今はまだ、本を読み終わったところで、検証したいところにマーキングしましたよ。っというところだから。。

iPhoneも、Androidも、Webkitベースだから、考えなくていい事も多いんだけど、Windowsモバイルもと思うと、やーっぱり、考えないといけないこと多いなぁ。

Androidでも、今発表されている+11月初旬に発表になる端末全て同じ挙動とも限らないわけで。。同じだと嬉しいけども。

ようやくスタート地点に立った感じですかな。


ああ・・・ここで、<hr>使うのもおかしいのか。。。<section>で囲って、<section>にCSSでボトムラインを指定して区切るって方が良かったりするのかも。

うん。その方がスッキリするし、頭の中でも整理される気がするなぁ。なるほどなぁ。


これまで、ちゃんとHTMLを学んでこなかった気がするって、この本読んで思いました。
なぜそうなったかとか、そうなるのには理由があるとか、あんまり考えたことなくて。
<tbody>があるとかないとか、あるサイトもあるけど無くてもいいならそれでいいじゃんとか、DWで作ると入らないし(それは設定ですが)そのままでいいじゃん。レベルの認識だったのですよ。
つか、それでも、作れたし。とはいえ知っている事に越したことないなぁと思うので、割と勉強になりました。

この本、書きあげるの大変だっただろうなぁ。。感服します。

(とかきつつ、abbr効いたっとか喜んでいる人)