iPadが発売されて・・・

発売される頃には、なんか結構周りで所有されている方がいてアレだったのですが、
アプリで遊ばせてもらうどまりで、サイトをみたことはなく。。。

iPadでユニクロのサイトを見たら・・・ カグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方

というエントリを拝見しながら、そういえば、iPadってPC扱いになるのだろうか?とか思いました。

ちょっとまえに、スマートフォンってPC?モバイル??みたいな話が自分の中であって。
結局最適化させるには、専用のサイトを作る方がよくて、FLASHが使えないので、PCであっても、モバイルであっても、FLASH使ってないページを表示してあげないと見れないよね。っていうのは。。。

iPadでも変わらないと思うのだけど、如何せん、iPad画面サイズが大きいから。。

PC:フルフラッシュ
モバイル:TOPページはフルフラッシュ

とかになると、モバイルのFLASH非対応ページに遷移させるとするじゃん。例えですよ。そういうサイトがあった場合の暫定処置です。
だって、そこしか見れないから。。

でも、モバイルサイトをiPadでってないですよね。折角綺麗に表示されるのに画像とか悲惨なことになるのです。。(モバイルサイトは容量を減らすために画像、相当荒くしてるのです。でも、携帯で見る分には問題ないんです)

前に行った、アクセス解析サミットで楽天は、iPad用にアプリを作っていて、雑誌みたいに商品がページを送るように見れて、検索も出来て、いいなーと思ったらすぐ買える。っていうの。

やっぱり、それがいいと思うんです。モバイルは画像の表現に限界があって、文章量にも見栄えにも限界があって、なんで同じ商品でも、雑誌で見ると「欲しい!」って思うのに、モバイルだと「スルー」しちゃうんだろう。。と、女子の欲求に答えることができなさ加減に悶々としてたりするのですが。。(クリスタルボール携帯サイトのGALLERYの見せ方が限界かとか。。「見せ方が」ですが。本来は、商品へのリンクがあったりしてしかるべきだと思っています。拡大とかFLASHで表現してるサイトは多いけど、結局はFLASHでの全画面表示がMAXですよね。)

結論。
UNIQLOみたいなサイト、iPadでアクセスしたら、専用アプリダウンロードページに誘導するLPがあって、商品はアプリで見せるのがいいと思う!

最終的にお店で商品見たい人もいると思うのでそのためには、携帯とかスマートフォンにもスムーズに情報を送れたらいいですよね。店舗情報とか。その辺の考えはPCと一緒かな。

すみません。ただそれだけです。。。