彼女がPOPを書くと本が100冊動く

2009 年 9 月 16 日

東のエデンのヒロイン、咲ちゃんの「特殊能力」だと、プロファイルに載っていたのです。

東のエデン プロファイルブック

で、それについて考えていたら悶々となりましたa-22.gif

うごいうらやましい能力だよなー。って。

だって、それって、POPを通じて、人の心を動かしちゃうんだもんね。 歌とか、イラストとかと一緒。凄い才能だよねa-26.gif

POPの特徴ってこういう↓こと?

でも、POPって、例えば、咲ちゃんみたいに、本屋さんや、パン屋さん。とにかく人の目に触れるところにないと意味がないわけで、

「本屋」にしても、「パン屋」にしても、例えば、「CDショップ」にしても、目的を持ってくるけど、特定の商品が決まっていない場合も多かったり、

きまっていても、その場で触れて心が動いたりしやすい場所なんだよねa-21.gif



でさ、じゃ、例えば、それをWEBに置き換えるとどうなんだろう。

検索経由でサイトにたどりついても、そこに魅力がなければ、魅力って言うのは、書いてあることa-11.gifであったり、デザイン的な見せ方a-25.gifであったりするんだろうなーと

考えておりました。。。どけんとせにゃ!このブログ!!!

デフォルトのデザインのままで、全然晄夏っぽくないんだもん。晄夏のPCサイトも、モバイルサイトもモバイルブログもイメージ統一されつつあるのに、このブログ違いすぎる!

それから、人の目に留まるところといえば、例えば検索結果とかアドワーズ広告とか。ここもPOPに似てるのかも。と思いました。a-22.gif

いわゆる勧誘の薄っぺらい文言(「まずはクリック!」「激安!」とかね)じゃなくて、クリックしたくなる魅力があれば素敵なのにねa-01.gif

ああ。。。咲先生に習ってみたくなったa-24.gif。。パン屋のPOPで「もうほっといて」はないよね。ちゃんと売り切れたんだけどさa-16.gif

置いておいて。。。

晄夏ノートで考えると、”抜粋”をエントリの時は必ず入れるようにしているんだけど、実は、それ、ケータイa-13.gifじゃないと見られないんだよね。

このデザインテンプレートが対応していないだけだけどa-09.gif。。

この前、新着情報をサイドバーに出したけど、タイトルだけじゃわかんなかったりするのを、ちょっとでも興味を持ってもらえればいいよねa-02.gif

という事で、NEW ENTRYを改修しました。日付と、投稿者と、タイトルと、抜粋 携帯と同じ内容が全部出るようにしてやったぜa-26.gif

もうちょっと見やすくデザインできればいいな。と思うんだけどねa-04.gif

ブログデザインに関しては、下記本が参考になるようです。

視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる


さて、今回の改修で参考にさせていただいたサイトはこちらです。

WP: テンプレートタグ get_posts で新着記事リスト等を表示

http://bono.s206.xrea.com/2007/04/394-wp_get_posts/

WPって楽しいよね。a-26.gif