シーテック2008に行ってきました★

シーテックってなに?っていうと
「最先端IT・エレクトロニクス総合展」

なんだそうな。

でもって、携帯がらみの出展もあるようなので(docomo・KDDIは出展してたしね)土曜日最終日に行ってきました。

目玉は、docomo、KDDI、あとは、NECとか、パナソニックとか。
ナビタイムは相変わらずでまたまた飴もらいました。

NECのブースは、説明を聞くことでスタンプもらってくじに参加して〜というのをやっているせいか、多分無駄に人が群がっていて、話し聞きたかったのに、(ま、個人名義で入ってるからかもだけど)まるっきり相手にされずつまらなかったな。

ホームU、実際やったことなかったからちょっと興味があったのに。

携帯関連は、多かったのは液晶の技術が目立ってました。
「曲がる」「薄い」が多かったかな。。
ここから、将来の携帯像を想像しても、ありがちかも。
びっくりするような発見があればよかったのに。
いつか、誰かがびっくりする発想を思いついてくれるんでしょう。

その、曲がる薄い液晶に、多分カーナビかなんかの開発っぽい人が必死に話を聞いていたよ。
何かひらめいたのかなぁ?^^

「1色をベースに白の発色に成功しました」
って言うのはちょっと面白かったけど、冷やかしみたいになってすいませんでした。(人がいないことをいいことにいろいろ聞いてしまいました)

光で白を作るって簡単かと思いきや、3色混じらないとでしょ?だから、1色から作るって意外と大変なんだって。へーへー!
これで、プロジェクタのコストダウンとか出来ます。
って言われた。(ざっくりそういうことですが、色の作り方とかもききました。ナントナクでしかわからなかったけどw)

プロジェクタといえば、docomoブースにプロジェクタ携帯出てたけどそれもそれ??
こういう「元」の技術を知るのも面白いね。

正直、「セパレート携帯」を見に行ったのだけど、「プロジェクタ携帯」もありかも。
PPT資料をもらったの。並んでたから、実物は見なかったけど。。

他はともかく、ブルートゥースでキーボードと接続して、携帯からプロジェクタで映し出して、資料の編集(エクセルとか)が出来るのは面白いかも。。と思ってみたり。

つまり、ちっちゃいポータブルHDDとちょっとしたPCの機能、ディスプレィの機能を兼ね備えてる形になるよね。
これで、FTP接続がさくさく出来て、サイトのUPとか出来たらいいのに・・・

って、あれ?それって携帯に求める機能じゃなくね?
PCがやってくれればいいのに。

モバイルとPCは近しいところにあるのに、別の考え方で別の解釈がされているから、時に逆転したりして面白い。
そして、私もいろいろ持ち歩くのは・・・これ以上嫌なので、「携帯」に全機能が集約されてくれれば嬉しい。

携帯にカメラ機能搭載!よりはインパクト小さいけど、いろいろ使えるかもしれないな、と思いました。

docomoとKDDIのブース見てたけど、どこもの完全勝利に思えたなー
セパレート携帯を見るために行列が・・・1時間待ちとかですよ。
誰が待つかー!っておもったけど、待ってる人がいるからそうなるんだよね。なぜ?

到着してすぐにdocomoに行ったらやっぱり1時間待ち。
ぐるっとまわって戻ったら、「終了」とのこと。
でも、ちょっとは見たいので、野次馬として群がっていたら、
係りのお姉さんがモックを貸してくれたよ。

磁石でついたり離れたりして、仕組みはブルートゥース。
他のブログで見たけど、ブルートゥースはそんなにスピードでないの?細かくはわからないけど。。。
アイデアは面白いけど、実用性は(?)でした。見た感じ。
大きいし。touchパネルのqwer配列とか、押しにくくてかなわないでしょ?って思う。
実際はモックは自動で動いちゃって、押しやすさとか試せなかったけど><
磁石は意外としっかりしていて、ちゃんとくっつければちゃんとくっつきます(笑)
といっても、モックなので、あの厚さで実用化してもイマイチでしょうね。

KDDIブースのメインは楽器携帯だったらしいけど、Kスタで見たのであんまでした。
人が群がっていたが・・まーいいや。

3Dディスプレイは面白いと思うけど、普通のモバイルサイトも勝手に3Dになるとかマジでやめて欲しいって思った。。。
それも考慮して作れと??

でもって、しばらく見てたら気持ち悪くなってきたので多分はやりません。
だけどKDDIの説明員の方は、発売時期はいえないけど決まってます的な言い方だったので、「やめればいいのに」と思ってしまった。
なんかKDDIブースは「出尽くした」感があったなー。なんとなく。

スマートフォンも見てきましたよ。ブラックベリーも触ってきました。スマートフォンどうなんだろ?
これはPCサイトを作るときにもあわせて気をつけないといけないんだろうけど。

いや、PCサイトを作っている人たちの中で、iPhoneやら、ブラックベリーを意識してる人っているのかしら(w
ま、晄夏コムもひどいですけどね(すいません・・)

久しぶりのお休みだったのに土曜日、思いのほか頭使って疲れました。
説明員のおねーさんたち、きれーだけど、突っ込んだ質問には答えられないし(男性もだけどね)イマイチでしたねー。

でも、そんなオネーサンたちを写真でとりまくっている人もたくさんいたので、こういうところはそういうものなんだな。と思いました。
とりあえずいろいろ見ることが出来て、少しは役に立ったかな。。

今後、新しい何かが出たとき「あ、あのときのあの技術・・」って思える日が来るかもしれないな^^

携帯☆

Posted by 晄夏