デコレーションメール

晄夏コムもおっそろしく放置状態ですが・・・

っていうか、あのTOPもそろそろ変えたい。

今度は何をテーマにしようかな。うーん。。

あ。あけましておめでとうございます。今年も晄夏よろしくお願いします。

2008年は、これまでで一番飛躍した年になったんじゃないでしょうか。
夏あたりから忙しさがすごかったです。。
といっても、20代前半に比べればゆるいですが^^

年末年始はと言えば、モバイルもECサイトとか勉強した方がいいかしら??
とおもって、その辺の事を調査したり、サイト作ったりで終わりました。
いつか仕事と結びつければいいなと思っております。

今日は、デコメのお話。

待受FLASH同様、かなり普及しているコンテンツになるのですが、私が作っていた1年ちょっと前くらいは、まだ、10KB対応端末が多かったのでそこに合わせて作ってたので、ドット絵で、多くて3フレーム程度・・・のアニメGIFをですね・・・

単価が、1つ500円〜とか、そんなレベルだから、20分くらいで1つ作らないと何とも言えなくって、でもって、大量に作って大量に納品した中でOKもらったものは(ほぼOKでしたが)たぶんどこかで配布されてます。
どこで配布されてるか私も把握してないです。。
これは、待受FLASHにしても同じですが。。。
配布されたんかなぁ??(笑)

ちょうど1年くらい前?もう少しあと??
は、「デコメアニメ」制作の依頼がたくさんあったけど、ドコモの対応端末(906以降)なんて持ってないし、受けてなかったのですよ。

したら、最近になって、100KBのみを対象にしたデコメテンプレートを作ってほしいとの依頼があり。。。

100KBだったら、ドット絵じゃなくてもいいわけで、割といろいろできるんでないかぃ?と思って作ってました。

ただ、100K対応といっても(ドコモでいうところのバージョン3以降)対応したての903あたりでは、処理速度が遅くって滑らかさ加減にかけるのでそこんところはどうしたらいいものか。。と思ったり。

でもって、晄夏コムのLOGからみてみたんだけど、割と100KB以上なんですね。皆さんが使われている端末って。
なるほどねー。。。

ちょっと、どのくらいが限界なのかとか、(一般的レベル=私の主観ですが)調べてみないとわからないなぁ・・というところです。

デコメはやっぱり、ドコモが強いですね。KDDI(だとデコレか)はやっぱりまだ遅かったり、100KBまで大丈夫なはずなのに、1つの画像が大きすぎるとエラーが出たりと調査すべきところはわんさかです。

で。ついでなんで、デコメアニメも作ってみようと思ったのですが、あれってベースの背景swfを作るのにFLASH LITE3.0を使うんですよね。
まだ、1.1で止まっている私にとっては「やばい。2.0飛び越えてる!」形です(笑)

やれそうなこと

・時間によってメッセージを変えれる
 →でも、メールってそんな複数回(彼氏の出ない限り)みないと思うんですよね。効果あるのかな??

・ユーザが入れたメッセージによってアニメーションの動きを変える
 →実際変えてるのがあったので。何となくやり方わかりますがあってるかは実験しないと><

・カウントダウン
 →日付を決めてそれまではメッセーが見えないようにするとかね。もしくは、○日待ってね。とかを出しておくとか。。
 でも、これも、それこそ彼氏とかじゃないとそんなに見ないと思う。。

・ちょっとしたゲーム
 →数字キーも活かせるので、ちょっとしたゲームは作れそう。
  (100KBの壁はあるのでちょっとしたものだけど)
  クリアしないと見れないメッセージとかね。

・そういえば、数字キーにURL埋め込めるんかな?
 GETURLは効くのだろうか・・・
 これによって、マーケティングとして使えるかどうかが大きく分かれると思う・・

てな感じ??
100KBなんで、(上のデコメとかぶるけど)割といろいろできそうですね。

まずは、難しいこと考えずに、時間によって背景が変わるデコメアニメあたりから作ってみようかなー。。。

公開したいけど、振り分けの設定が面倒だなぁ。。

でも、春あたりから、需要がまた増えそうだし。
今からでも、せめて仕組みと「何ができるのか」とか「限界」とかは調べとかないといけないですね^^

携帯☆

Posted by 晄夏