macc合宿@軽井沢

雪降ってましたね・・晴れてるのに。恐るべき、軽井沢。恐るべき、山。

今回の合宿は、前回の1泊2日でオリジナル曲を作る。というものではなくて、課題曲『you’ve got a friend』をアレンジする。ものでした。

それにしても、楽しかったー。前回とは打って変わって。^^

数日前の日記にも書いたんだけど、メンバーに恐ろしく恵まれてました。
ハィ。

この前のヤイココピバンのときに、ハモレない!課題があったので、
今回は、先生に相談して、ツインボーカルでハモリとフェイク”も課題に
なってました。

えーーーー・・・そこは、丸々課題として残った感じですが(笑)

まーね、2泊3日(実質1泊)で出来るものじゃないし。^^

スケジュールはね


金曜 朝9時 出発
   昼2時 到着
 練習

土曜 昼4時 発表
   夜8時 宴会
 呑みorセッションor睡眠

日曜 朝   出発
   夕6時 解散

こんな感じ。

10バンドいて、5スタジオなので、交互に練習、ご飯を繰り返す感じ。

ただ、前にも書いたけど、ボーカル*2、ギター、ベース、キーボード、ドラム編成なのに、
ベース、ドラム、キーボードは金曜の27時到着予定。
ってわけで初日の練習は、3ピースで練習でした。

コレがすごい。ギター君が、アレンジを考えてきてくれて、みんなが来るまでに形にしてくれてたわけです。
この時点で、見に来てくれた先生に『ノラジョンっぽいねー』って言われて大喜び(単純)
ま、最終的に影も形もなくなりましたがね・・^^;
ボーカルはコーラスワークを研究・・・^^

で、遅刻組み到着後、深夜3時から6時までスタジオ。
この3時間が本当にすごくって、(いろいろあって)遅刻組みのテンションがすごいし、みんなの集中力もすごくて。
いつも、3時間もスタジオ入ったら、途中で飽きて、誰かしら、違う音をだしたり。。するじゃないですか??^^
一切なし!ドンドンアイデアを固めていって、大枠はそのときに完成。
感動しましたよーそして、いいメンバーと組めたなぁ・・って事と、
キーボードの女の子・・・すごいわ(笑)ってこと。

ドラムのタカくんも、ボーカルのまりんちゃんも知り合いだったので、
二人のことは分かっていたけど・・・打楽器?のようにキーボードを操る
キーボードさんを見て、よっしゃ(笑)と思ったりしました。

でもって、ライブ当日の練習はいろいろアレンジをつめたりあわせたり。
この時点で、曲の長さが大体、7分くらい。(笑)

一番切羽詰ってるバンドなはずなのに、全然先生来なかったから・・・
誰も止めてくれる人がいなくてですね・・・
いゃ。。どっちかっていうと、止まりたくなかったからいいんですが・・・

それで固まってから、先生が見に来てくれても、約4分(RADIO EDIT?)で
終わり(爆)

学校主催の合宿なのに!!何故かサプライズ(爆)★ライブですから!!!


ライブは、10バンド中なんとトリ!!みんなニヤリ。(爆)

だって、ライブ終わった皆様はリラックスモードでライブ見れるけど、
まだな人は、自分にいっぱいいっぱいになってライブ見れないから。
みんなに見て欲しいじゃないですか。やっぱり^^
しかも、トリなら好きに暴れられるし(間違い)

ちなみに、you’ve got a friendのカバーが約3分半。その他が4分くらい
あったらしいです・・8分弱(笑)終わらない終わらない・・
後半に決まりなんて大枠しかないから(キメくらいかな)どこまでも行くし。
ただ、やっぱり、楽しくなって前に出ちゃって、打ち合わせのフェイクすっ飛ばしたり・・(爆)
反省点は多いですねー。。ピッチが甘いとか・・・

ハモリも、結局ね、私のコーラスは1箇所にしてもらったの。
下手なハモリを見せるより、課題出来なくても、見てる人に楽しんでもらいたかったし、(楽しみたかったから・・)ライブですから!!^^
だって、前半でこけたら、後半の見せ場も、いまいちーになっちゃうからさ。
あとは、相手のコーラス聞きすぎて、演奏が耳に入らなかったりしたなー
うーん・・・

でも、最後の締めの終わらなさ具合とか・・ステージで大爆笑したのは初めてで。笑 本当、公開練習みたいだったもん。『終わる?終わるの??』って。^^
終わってからも笑顔で終われてよかったっす。
疲れてみてるみんなも、手拍子してくれたり笑顔見れたり。先生方は後ろで踊ってくれてるし^^

発表後の宴会は、30分くらいで切り上げ。とっととスタジオへ。
元々、いりっちと、タカクンとは約束していて。更に、同じバンドのキーボードさんも誘って^^
しばらくしたら、先生方も来てくれて、他の生徒さんも来てくれて、気がつけば、大セッション大会。
『実践!楽しいセッションのやり方』講義(爆)
そして、普段見れない先生の演奏(酔いどれ爆走ソロ)見れたり^^

でも、ここでも反省点


・セッションでよくやる曲を知らない。
・フェイクのバリエーションがない。

What’s Going Onもサビしかわかりません・・(涙)
フェイクは、無理やりやりすぎて今、喉が・・(涙)

あーゆーときに、(折角歌いたい曲は?)って振ってくれてるのに・・
すぐに答えられるように、せめて、なりたいっす・・
TSUTAYAカード作り直ししよう・・笑

でもね、生徒の発表が終わった後、先生達の『youve got a friend』披露があって。
そのアレンジで歌えたのが物凄く気持ちよかった・・^^
演奏はもちろん、先生。
唄ってって言ってもらえたときに、思わず謙遜したら、非難轟々(笑)
『今歌わないと、一生歌えないんだぞ!!』って。ありがとでした。

そんなこんなで、9時くらいにスタートしたセッションが終わったのは、
(メンバーはころころ変わったけど・・)2時くらいだったと思う・・

あ。今回はね、MVPとMVBっていうのがあって。
MVPは、各パートの最優秀者を選ぶってことと、
MVBは、最優秀バンドを選ぶってこと。

私のバンド、見事!10バンド中MVB獲得しました!!いぇいいぇい^^
満場一致だったらしいよ。やったね!^^
MVPには、残念ながら(ってか、当然)なれなかったけど。

リーダーでドラムのタカ氏は、見事!選ばれていたねー^^♪
フロントを食うドラマーなので・・・
宴会の感想で、『ドラマーに食われてなかったよー』って言われるくらい、目立つので・・^^maccでは有名だし(笑)
ドラムに負けないってことは、一緒に組むって分かったときからの課題だったので、唯一クリアーできた課題なのかな?ん?微妙だけど(笑)

そうそ、そのMVBの賞品は、『REC』!!!!

ココのところ、i-Podに、唯一1曲だけ入れて聞きまくって、今は、4バージョン入ってる4曲中4曲がyou’ve got a friendっていう・・・
もう、しばらく抜け出したい、この唄にまだもうしばらく縛られそうです・・なんて、嬉しい悲鳴です(笑)

とりあえず、お疲れ★ バンドのメンバー様、ありがとうございました。
RECがあるってことは、まだ、しばらくは、よろしくお願いします。^^

LIVEレポ

Posted by 晄夏