お米、五分つきに挑戦中

お米はもっぱらふるさと納税に頼ってます。

コロナ禍になり、自炊するようになってからお米の消費がかなり順調です。で、前回、白米ではなく、玄米に近い7分つきに挑戦しました。

白米が食べられる贅沢ってのもあるのですが。玄米は白米より食物繊維や栄養価が高いけど食べにくいとのことで、初めは七分つき。

色もそこまで変わらないし、食べにくさもあまり感じませんでした。

これならもうちょっといけるかなと今回は五分つきを買いました。

見るからに色味が違いました。右側が5分。左が7分。

初回は7分の残りと混ぜて炊きましたが、5分のみで炊いてみたところ、水加減が変わるのか、ちょっと硬めになりました。もう少しお水を入れても良かったかも。

このくらいがいいかなー。3分とか玄米はちょっと難しいかなと。

コロナでお米の余剰分を返礼品にしている福井県産のあきさかり。ここのいいところは、精米を選べるのもそうなのですが、なにより、到着がめちゃくちゃ早いです。

ふるさと納税は到着までに数週間から数カ月かかるのが普通だと思うのですが、こちらのお米は注文から1週間と待たずに届きます。ありがたい!

リピートしたいお米です。

 

Diary,お勧め!

Posted by chinacky★