平成最後のハロウィンにぴったりな曲 ポルノグラフィティ 配信限定シングル「Zombies are standing out」9月28日(金)リリース

これを書いている時点で、あと2時間後にリリースされます。

書き上げる頃にはリリースされているんじゃないでしょうか。

リリースの告知があったのは、9/25。

3日後にリリースとか、早すぎます。時代が早すぎます。そんなに急いでどこに行くの?

語彙力どころか思考回路がおかしくなるのは、新曲が嬉しいからでしょう。2018年は、「カメレオン・レンズ」「ブレス」がリリースされているし、ブレスに至っては、先日のしまなみロマンスポルノで演奏されたくらいで、生で聞いたことある人も少ないです。

新曲を出さない理由にはならないのですが、20周年でアリーナツアー、カウントダウンライブと決まっていることも多いし、年内の新曲リリースはないだろうなと思っていた矢先の「配信限定シングル」です。

しかも、めちゃくちゃかっこいい。

この曲とCM、2曲だけのプレイリストを作って無限リピートしています。それこそ私だけで1万再生は稼いでいる勢いです。

ハロウィンに合う曲

以前ラジオで、「いまだに月関係の話題になると、アポロが流れるのありがたい」と言ってました。

ただ、「月関係」の話題はそこまでなくて、Perfumeの「チョコレートディスコ」がバレンタインに流れるように季節と紐づく曲がいいよね。と話されていました。

クリスマスの曲はたくさんあるし、夏の曲もたくさんあるしで候補に上がったのが「ハロウィン」でした。

その時は、ハロウィンの正確なイメージもわからないし、日本のハロウィンは仮装のお祭りだしで、難しいと話されていたのに。こんなかっこいい曲作りますか?

ちょっとダークすぎる気がしますが、平成最後のハロウィンかかりまくったらいいですね。かっこいい!

似てるようで、全然違う。「また」新境地

YouTubeのコメントを見ると、

DON’T CALL ME CRAZY 感

ANGRY BIRDみたい

ダイアリーですよね笑

と、過去リリースした曲に似ているとのコメントがあります。

個人的には、「午前3時の〜」ってフレーズが頭によぎったので、デザイアに近いって思ったのですが

こうして音源を聞いてみると、どれもこれも全部全然違います。

2つ前の「カメレオン・レンズ」で、聞いたことのないエロスな曲をリリースしたかと思ったら、

劇場版ポケモンの主題歌になった「ブレス」では、子供達に囲まれたPVを送り出し、「やさしい父親な姿」にほっこりして、

CDを買ったら、カップリングの「ライラ」に新たな新境地を感じさせていただきました。

そして、「Zombies are standing out」。もはや、ポルノグラフィティが透明に見えるくらい振り幅が半端ないです。

前回のツアーで「20年、デビューした頃は、そこら中に『可能性』があって、それを一つづつ使いながらここまでこれました。20年もやってくると、その『可能性』も少なくなってきて、それでも新しいことを探してこれからも進んでいきたい」的なことを話されていました。

あのお話は、まだまだすごいボールたくさん持ってるって自信の裏返しだったのでしょうか。ちきしょう、やられたよ。

感想はマニアックになります

初聞きは「かっこいい!」でした。ただひたすらにかっこいい。

「ゾンビ」じゃなくて「ザンビ」って聞こえる、発火するような「ザ」で打ちのめされ、攻撃的なサウンドからの
「さまよっている『の』 の の」
急に緩められた音に逆に吸い寄せられます。

「街のたぁいき おせぇん」の歌い方のエロいこと!

はぁぁぁぁぁぁぁ??????

と思いましたよ。ええ、気持ち悪いことくらい自分でわかってます。

MVのヘッドホンつけてる女性の表情もまたいい! 音を聞いてびっくりした顔。すごい同意です。

配信限定シングルとのことで、KKBOXをはじめとしたサブスクリプションサービスで配信されるのかわかりませんが、iTunes Store、レコチョク、Moraで購入できます。

女性が使っているSONYのウォークマンはこちら。
【ウォークマン×ポルノグラフィティの特設サイト】

SONYのウォークマンといえば、2年前にブロガーイベントで銀座のショールームお邪魔したことがあります。

ソニーウォークマンNW-WM1Z/WM1A、ソニーヘッドホンステレオMDR-Z1R 先行体験会レポート #音質へのこだわりを全て

SONYで開発されている皆さんにお話伺いましたが、音に対する姿勢が変態でしたね。もちろん褒め言葉です。

購入は多分できないのですが、ショールームに遊びに行って、「Zombies are standing out」聞いて、MVの女性みたいな表情したいです。