テレビ朝日ドリームフェスティバル 5年目なので★5個です。皆勤賞! 23日レポ

2015 年 11 月 24 日

五年目なので★5個です。皆勤賞! #ドリフェス

五年目なので★5個です。皆勤賞! #ドリフェス
Instagramからの投稿です★

追記しまーす

21日から3日間、代々木第一体育館で開催されたテレビ朝日ドリームフェスティバル。今年は最終日23日に参加しました。

チケット取れなかったー!先行からずっと申し込んでも全部ダメ。
もともと、きゅうそねこかみ、aiko、林檎ちゃん、X JAPAN だったんですよ。目当てはaiko♪

追加で、凜として時雨、関ジャニがはいったのだけど。それ以降、倍率上がりすぎ!
直前で知り合いの方からゆずっていただいて、参加できました。仕事もあったんですけど、行かないと後悔する!とおもって。ごめんなさい。仕事頑張ります。

ざっと、感想書きまーす。

関ジャニ8

去年は、すばるさんだけで参加だったのですが、今年は関ジャニで参加。ジャニーズってもっと、こう・・・キラキラしたイメージがあったんですけど、バンドだし、ちゃんと弾いているし歌ってるし。もっと、うちわとか振って、曲関係なく、アーティストさんの動きに一喜一憂しているのかなと思ったのですがそんなことはなく。ジャニーズじゃなければ普通にバンドでした。
みんなボーカルになれるのも凄いなぁ。

最後の曲、錦戸さんが間違えてやり直ししてましたね。

来年も参加したい的な事をいってたけど、音楽番組やってるし、来年はもっとレベルアップしてそうですね^^

KANJANI EIGHT?かな?超スピードで客席含め叫ぶ歌があったんだけど、ついていけませんでしたw初めての人には、YUZU うん。4文字くらいが限界です。笑 TWL聴きたかったですよー。

きゅうそねこかみ

初めて見たんですけど、超たのしかったですw
音だしでリハーサルといいつつ、1曲分くらいは歌ってましたよね? 知らない人も適当に答えてー「代々木ー!」「いえーい」「優しいなぁ」とか。
正直、リハーサルのドラム聴きながら、ああ・・・うまいなぁ・・(関ジャニと比べちゃうと・・)と思ったのは内緒^^。
関ジャニ批判じゃないですよ。むしろ、ちゃんと弾いてて偉いなぁと思いました。
こんなに広いところでやるのは初めてでといっていました。
ドリフェス、そういうアーティストが1組はいますね^^

最後の歌は、カブトムシでした。aikoの。笑

ボーカルさんが引っ込んだと思ったら、裏で「aikoーーーー!!!!昨日、誕生日おめでとーーーー」

で、カブトムシのサビ歌いながら、カブトムシで出てきたw 写真は前なんだけど、後ろも見て欲しかったです。シュールでw

徹夜に近い状態なので、メガシャキほしかったです。

凜として時雨

おととしかな? ドリフェスで見た以来・・かな? 相変わらずのかっこよさ。多分アウェーなんだろうけど、かっこよかったです。
ドラマーさんが、X Japanの影響でドラム始めたとのことで、Xジャンプをやったの。ギターのところでもXジャンプはいるから!って言ってたけど、分かりませんでした。

aiko

林檎ちゃんとどっちが先だろう? aikoでした。

[note]セトリ
・カブトムシ
・夢見る隙間
・二人
・三国駅
・合図
・ボーイフレンド
・愛の病
・あたしの向こう[/note]

ネタにされたカブトムシ、うたってくれないかもとおもったけど、セトリは変わらずwカブトムシスタートでした。
おもむろにはじまった、スローテンポのカブトムシ、凄くよかった。照明もキレイだった!横顔キレイ!40歳とか若すぎる。
2番からは、ミディアムテンポでしたね^^aiko、歌うまいなぁ。。
「あんな風にされて、どんだけ、目の前にちらついたか(怒)きゅうそねこかみ、後でしばきたいと思います!」と言ってましたね。

仲良し♪裏も楽しそうです。かぶるよね。aikoさんはかぶるよねw

衣装超可愛かった! 40歳初ライブってことでおしゃれしたそうです。うん。かわいい。
年齢ばっか出して申し訳ないんだけど、40歳で膝上スカート生足っすよ。負けてられないです!

新曲のプラマイは歌わず・・・カップリングを歌ったんだけど、その前のMCで、MVが話題になってる話をしていて、
「髪の毛を食べたりな、服の臭いかいだりすんの。ストーカーをイメージしたんだけど。髪は食べないけど、服の臭いくらいは私もはかぎますね^^」
こんな話の後の、「合図」。歌詞がモニターに出ていたので(ちょっと間違えましたね。珍しい)歌詞を見ながら聞いてたんだけど・・
不倫ソングっすよね。もう、目の前にちらつくちらつく。。噂のあの人。。炎上狙いですかね?>w<

最近ライブばっか行ってるから忘れがちだけど、aikoさんのライブ、LLAぶりなんだ。夏でしたね。お久しぶりです♪

ボーイフレンドの前、いつもの「男子ー!女子ー!」やったんだけどね。

「いつものやりたいんだけど、さっき、弘仲アナがさっきやっちゃったけど・・・aikoのさぁ、キュウソネコカミがカブトムシうたったやろ?んー。まぁ、やります。」
 
「男子ー!女子ー!そうじゃない人! いつもの。。。せーの!」
客「?」w

「んー。わからんか。ざわざわしたねw 今日はあんましゃべっちゃいけないんだけど、私のライブでメンバー紹介があってね、お題を出してバンドの皆さんの演奏してもらうんです。二人組の曲とか。失敗したときに、みんなにXジャンプしてもらうんです。今日はメンバー紹介無いけど、今日やらなかったら、もう・・・だめでしょ?」

客席のXコスっぽいひとに

「すごい・・・ちょっと、本場ものの、Xジャンプ見せてもらっていいですか? せーの!」

Xファンの人 ちょっと躊躇。

近くのXファンの人「We are !!!!」
周りのXファンの人「X!!!!!!」

aiko「そうか!!!We are!!!OK! 男子ー! 女子ー! そうでない人ー! We areー!!!」「X!!!!!!!!」

めっちゃ楽しかったですw

時間ないのに、どうしても聞きたかったんでしょう。Xファンの方に、その髪、スプレーどのくらい使うの?って聞いてましたね。1本くらい?
aikoも、ポニテでも、結構使うもん。

ポニテでも、スプレー結構使うそうですw そして、Xファンの方に「教えてくれてありがとう」ってちゃんとお礼をいうaikoさん好きです。

「男子ー!女子ー!そうじゃない人!眼鏡!コンタクト!裸眼!レーシック! We are!!!!!」「えーーーーくす!!!」
めっちゃ気持ちいい!ってw そらそうだ。

つか、aikoさん、さっき、自分の持ちネタパクられたっていってたのに、ガチでパクってるしw Xじゃねーしw

aikoさんは、終始可愛くて、はけるときに「メリークリスマス!」って。どんだけ先ばしってんすか。まぁ、次の横アリは12/26だしね。
最後はコマネチ。笑 aiko先輩かわいすぎ。好きすぎ。

椎名林檎

妖艶!!!!!!!かっこいいとかじゃないんだよ。魅惑?

もうさ、バンドメンバー凄い人たちなんだけど、従えてる感半端なくて、林檎様っていいたくなる存在感で。すごいね。
MQでアイドルチックだった(笑)林檎ちゃんはどこにもいないね。

ほぼ、スクリーンに映画の字幕ぽいフォントで歌詞が出てたんだけど、それもよかったっす。もう、存在が卑猥ですよね。林檎ちゃん。
どんどん煽ったら出生率あがるんじゃないかなって思いました。

[note]セトリ
1.マヤカシ
2.純潔
3.殺し屋危機一髪
4.神様、仏様
5.御祭り騒ぎ
6.長く短い祭
7.群青日和
8.NIPPON[/note]

やばいよね。

X JAPAN

正直、言葉で、ブログなんてもので表現するのが難しいです。

まず、存在したんだと。あのさ、生涯で、本物のXジャンプをする日が来るなんて思ってなかったですよ。

X JAPAN、別にファンでも何でも無いんだけど、泣けた。怖いイメージだったけど、yoshikiさんの笑顔に溶けた。ドラム・・生のドラム・・・アリーナ28列にも、がつんと届くドラムを全身で浴びました。体内に通して何度も回して、全ての音をこぼしたくないって思いました。
それはピアノも一緒。ボーカルも一緒。

全曲聴いたことある曲で、カラオケなんだろうけど、誰かが歌った曲で。生で聞ける日が来るなんて思ってなかった。本物凄い。

泣いたし、叫んだし、凄い高いところに連れていってもらいました。

この間のゆずで相当なところまで連れてってもらったので、その記憶を引きずったままのドリフェスだったから割と早かったんだけど。
私の中で、X JAPANは、北川さんの「YOSHIKIが倒れた」の印象が強いんだけど。本物のドラムを聴いて、北川さんのボイスドラムうまいなっておもいましたw そのまんまだったw 本当に好きなんだなぁ・・
アンコールが「アンコール」ってのも、なんか懐かしくてよかったですよ◎

Yoshikiさんの「ドリームフェスティバル」の発音が異常によかったです。MC(?)で、全てのアーティストの名前をいって、「それぞれのファンの方がいると思うけど。。それぞれのアーティストをこれからも応援してあげてください」
何があったのか分からないけど、いろいろあったんだろうなぁと思いました。ファンを大事にしているからこその言葉なんだろうなって思いました。

総括

去年参加したドリフェス、2日とも・・オープニングが目当てのアーティストで(ポルゆず)
ももいろクローバーZも、3代目日本のお兄さんもすごかったけど、ドリフェス的には残念で、今年はもういいかなって思っていたんです。正直。

今年は本気モード復活でしたね!中日は知らんけど、初日は、2011年(初回かな?)以来のB’z!大トリはX JAPAN。2011年も楽しかったなぁ。。

まぁそれでいうと、2年目の2012年、大トリポルノだったのはどうかって話ですが。でも、中日のトリはドリカムだったよね。その前がaikoだったよね。

今年はドリームでした!!!ありがとうございました!超楽しかった!

ちなみに、アリーナは飲みのも持ち込み禁止だったみたいです。べつにチェック無かったからもって入っちゃったけど。
そして、持ち時間は45分くらい。関ジャニ〜凜としては40分かも。キュウソネコカミは、リハの時間も使ってたからなぁ。aikoは45分くらい?林檎ちゃんは少し短かったような。。X JAPANは、アンコールもあったから、60分弱あったと思います。

来年はちょっと間をおいて、んーーー。再来年は、BOOWYか、サザンか・・・Xが復活するなら、Judy and Maryとか・・・

前座のマッスルさんはいませんでした。もう、国に帰っちゃったのかなぁ。去年もいなかったし。

一番はじめの写真で鳥肌!aikoさんの写真もキレイ。っていうか、この記事の写真全部いい!
ドリームフェスティバル3日目 音楽シーンの幅と奥行きを感じさせる多彩なアクトたちの熱演