インドの山奥 でんでん虫カタツムリ・・・の替え歌??

昨日の、月曜から夜ふかしで取り上げられていた話題。

♪インドの山奥♪

の続き(替え歌??)が地域によって違うって件。

いくつか出てきてたけど、私の地域なのか私の年代なのか私の記憶にある歌と同じものはなかったのですよ。

[tip]1♪インドの山奥♪
2♪でんでん虫カタツムリ♪
3♪リンゴは真っ赤っか♪
4♪かーちゃんおこりんぼ♪
5♪ぼーくは泣いちゃった♪
6♪田んぼの真ん中♪
 go to 4(無限ループ)[/tip]

って言うのが、昨日、テレビを見ながら脳内で再生された、静岡市駿河区バージョン(ごめんなさい。子供の頃、駿河区はありませんでした。見栄です)

・・・今朝、ほぼ始発の電車に揺られながら、相変わらず脳内に流れる謎の曲・・・

[tip]1♪インドの山奥♪
2♪でんでん虫カタツムリ♪
3♪リンゴは真っ赤っか♪
4♪かーちゃんおこりんぼ♪
5♪ぼーくは泣いちゃった♪
6♪田んぼの真ん中♪
7♪彼女の秘密わかっていたけど♪
8♪どうにもこうにも♪
9♪問題解けない♪
10♪異人の邦人♪
11♪二年の春だよ♪
12♪予習を忘れて♪
13♪天下一品サザンサザン♪[/tip]

????????????????????

スクリーンショット 2013-05-14 21.59.07

はっ!と我に返ると、昨日思い出すことも、存在さえも忘れていた謎の歌詞が脳内に生成されておりました。

つか、なんだ?サザンサザン!って。私昨日、ネットもない時代に、ちょっと歌詞は変わったりしていたものの、この替え歌全国になんとなく広まっていたとかすごいな!って思っていたのに、広まった原因は TV CM だったとかそういうこと・・・?

ほんの少し芽生えたロマンみたいな気持ちが打ち砕かれてた気がして、まぁ、どうでもいいことなんですけど、心にしこりができた訳です。

で、調べたんですけど。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145467694

さんまさんのCMらしいです。私てっきり、サザンオールスターズかと思ったら違いました。

ベストアンサーに選ばれた回答によると、CMの歌詞は

[tip]♪ インドの山奥電報打ったらっきょが転が力んだ拍子二年の春だ予習を忘れ天下一品サザンサザン ♪[/tip]

別のサイトでロングバージョンが紹介されていたけど
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414682609

[tip]♪インドの山奥電報届け田んぼの真んな彼女の秘密わかっちゃいるけどうにもこうに問題解けないいちじくかじくとんまがのんきニキビをつぶし天ぷら揚げたらっきょが転が力んだ拍子二年の春だ予習を忘れ天下一品サザンサザン♪[/tip]

らしく。やばい。全然違う。。なぜそうなった?

しりとりになってそうで、なってないところが子供だましっぽくていいですよね。

これ、元ネタって言ったっぽい(月曜から夜ふかしで)ですね。コメントに書いてあります。
加えて、各地方の替え歌がコメントに書かれてて面白いから興味のある方はどうぞ。

なんで、そうなったのかって話は、多分私にしかわからないんだけど、私もわからないので、わからないと思います。加えてどうでもいいことなので、ここで終わりにします。

Diary

Posted by chinacky★