スーパームーン

5月5日ってことで、こどもの日って題でしゃべろうかと思ったけど、思いつかなかった・・・

スーパームーンについて。

これがわかりやすい(英語の字幕流れる機能はじめてみた!)ですね。今回のスーパームーンは、14%大きくて、30%明るいんだそうです。
今回のというのは、スーパームーンといっても、毎回違うんだそうです。
意識してなければ恐らく普通の月なんだろうけど。。。

podcastの中で、行っている比率はココを参考にしてます。
最大で30%明るいってことだろうから(そんなに明るいと思わなかったんだもん)そんなもんだと思う(何?)

というか、たまに今日の月は大きいと思う時とか、異様に空が青いと感じる時とか実はこういう天体現象は普段もあるのかもとか思ったり。