Google Analytics for Mobile導入後設定したらいいと思うこと|キャリア別アクセス

2010 年 2 月 16 日

まいど。cocopingです。

Google Analytics for Mobile・・・使えない使えないと思われがちですが、そうでもないですよ?と思ってきました。
単に、GAの使い方がわかってきたことが大きいのかもですがa-02.gif

やっぱり、PCでたくさん使われているだけあって、便利ですなぁと思う部分がたくさん見えてきました。
今回は、これ、やると便利だよって言うのを作ったので公開a-26.gif

といっても1つですが。たくさん集まったら「まずこれをやる10つの~」とか、まとめられたらBLOGっぽくてカッコ良くない??(笑)a-25.gif

キャリアごとのアクセスをみたいなぁと思ったので作りました。

NTT docomo

EZweb

SoftBank

まずは、上記リンクをクリックして、書くキャリアのアドバンスセグメントを設定します。

で、見たい項目を画面に表示してから(PVとかとか)

【Google Analytics for Mobile】まずはここを選択

右上のアドバンスセグメントをクリック。

そうすると、

【Google Analytics for Mobile】作成したカスタムセグメントがあります

さっき作成したアドバンスセグメントが表示されるので、すべてにチェックを入れます。
(別に全てじゃなくてもいいけど。)

【Google Analytics for Mobile】キャリアごとの軸がわかります

合計の軸と、それぞれのキャリアの軸が出ます。
CSV出力もキャリアごとで出来るようになるので便利かと思います。

あとは、カグァさんが公開してくださっている、機種名のも便利です。SBMが見れないのは解消されていませんが。。

携帯版Google Analytics設置でよくあるつまづき5つ
終盤の補足のところにあります。

他にもいろいろ作っているので、その中でも、一般的に便利そうなものが出来たらまたエントリーしますa-01.gif


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート


Google Analytics 完全解説