Google Analyticsで地域情報を取得してみた

cocopingです。。。

結構前に、カスタム変数を使って、晄夏ノートモバイルに来てるユーザーの地域情報を計測開始したのです。

契約地域は

個体識別情報の取得方法

ここに載っていたものを参考にしました。
Google Analyticsのセミナーに行くと、ちょいちょい、「個体識別番号から契約情報が分かる」って聞くけど、公には出てなかったはずですよ。ま、調べたら上↑みたいなサイトがあるから分かるっちゃー分かるけど。。。

やり方は、

  • PHPで、上記サイトにあった通り、これはどこの地域~というものを作ります。
  • カスタム変数に入れてしまいます。
  • 数値反映を待ちます

若干、auとSoftBankで地域情報の書き方が違うのでアレですが、特に問題なく作りました。

ついでに、変数にau と SBM を入れて、値に、地域を入れてしまったので、キャリア別じゃなくて、纏めて地域情報を見たかったので、カスタムレポートでカスタム変数の値3(3に設定したため)のデータを見られるものを作成。
kasutamurepoto.gif
↑こんな感じ。

で、結果は。。。。
chiiki.gif

こんな感じでしたーa-22.gif

40%が関東なんだそうです。多いなー関東。。。a-27.gifありがとうございますa-27.gifa-27.gif
そうかなーと思っていた通りの結果って感じです。


a-18.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート