Google Analytics For Mobileついに「モバイル」対応?!

2010 年 1 月 28 日

いや、公式発表はまだだけども!!

これ見てa-02.gif

モバイルきたーーーー!!!!

「ユーザー」の中に「モバイル」がぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

これって、あの時動画で見た「mobile」じゃん☆(わかる人にはわかるはず!)

いや、冷静になろう。。。。。a-22.gif

これが増えたからと言って、まだ、au,SBMの計測ができるようになってるとは限らないし。。SSL対応したとか、カートの詳細をPCみたいに計測できるようになったとは限らないし。。。

取り急ぎ、見てみよう!a-26.gif

ちなみに、まずはPCサイト(単に見てただけ)
晄夏ノートの「携帯端末」

まずはこれ!

う。。。。Windowsっていうのは、スマートフォンかな?

ちゃんとiPhoneって出てるし!っていうか、iPodは、touch???

あれ?なんか、プラグイン入れてるけど、ちゃんと計測できているのかな?

あれれれれ???様子がおかしい。。。

続いて、「モバイルキャリア」
これ、サービスプロバイダで出してるんですね。
んーーーー。。。。SoftBankはわかるのですが、あ、iPhoneでもwi-fi使ってアクセスしている人は、サービスプロバイダが異なってくると、、、解釈すればいいのかな?

今、「なし」になっている、「サービスプロバイダ」の横のところを、「OS」にしてあげれば、より詳細がわかります。


と、ここで気がついたんだけど、モバイル対応って、あくまで、UA→MOに変えて、専用のga.phpとかをUPして計測するやり方であって、晄夏ノートは100%UAのまま使っているのだから、この、「モバイル」って所に出てくる数値ってなに?

ってことになるよねぇ。。何だろうか。。。


気を取り直して、晄夏ノートモバイルのデータ!

気を取り直してモバイル!あれれれれ????

まずは「携帯端末」って、えええええ????

EZと、docomoしかないよ???SBMは?????

これまで見ていた、「OS」でみると。。。

なんだ。まだだめなんじゃん。。。

そうか!(not set)のSoftBankは「モバイル」として認識されてないから出てこないのか!

って、おーーーーーーぃa-20.gif

んーーーー公式の発表がないし、まだまだまだまだ、改善されると願いましょう。。。a-01.gif

今回、この「モバイル」が増えたことで、メリットがある日本向けサイトはあまりなさそうだなぁ・・a-12.gif

っていうか、これ、いつから追加されていたんだろう。月曜日からチェックを怠っていたので乗り遅れましたa-14.gif


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート