GAM:3月になって改善された点 【キャンペーンとSoftBank】

2010 年 3 月 12 日

こんばんは。cocopingです。これまたお久しぶりです。

3月4日ごろから、Google Analytics for Mobileがまた変化しました!

晄夏コムは、待ち受けFLASHの配布なんかをやっているのですが、その中から数点、クエブロというサイトで展開しています。

で、そのサイトから、晄夏コムモバイルへのリンクを貼るときに、
utm_source=qube
utm_medium=site
utm_campaign=bresage
こんな感じのキャンペーンコードを付けてみたんです。

Google Analytics URL 生成ツールに、それぞれの役割は書いてあるのでそちら参照。ついでに、URLを簡単に生成できます。

で、その数値が、

とれてる!

じゃじゃじゃん!

「全ての参照元」に入ってきたんです。

「キャンペーン」のところも

キャンペーンに入ったよ

すごーーーーい。

残念ながら晄夏コムモバイルには、コンバージョンとなるページの設定をしていなかったので、コンバージョンまで追いかけられるのかは、今後調査なのですが、無料のアクセス解析(携帯)でも、広告効果が計測できる!これは大きいのではないでしょうか。

ちなみに、3月に入ってから、これまでOSではSoftBankが(not set) だったのですが、ちゃんと「SoftBank」と表示されるようになりました!
(OSのバージョン:機種名はまだみたいです。。)

ちょっとずつ改善されている、Google Analytics for Mobileにますます期待!です。


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート