2009年のモバイル関連をGoogle検索数で振り返る

2009年もそろそろ終わりに近づいているので、モバイル関連のもろもろをGoogle Insights for Searchで振り返ってみたいと思いますa-01.gif

※携帯では見ることが出来ないと思うので、PCから見てくださいね。

まずは、各キャリア名

新端末発表の時に上がるぐらいで、特に特徴はないのですが、2004年から見てみると、全体的に緩やかに下がっているようです。

2009年で、随分使っている人が増えてきたと感じているiPhoneを筆頭に、スマートフォン関連。アンドロイド端末が発売されたのも今年です。

ですが、やっぱり、iPhoneの独壇場ですね。a-30.gif


続いて、携帯のサービス部門。デコメール(デコレーションメール)関連。

「デコメ絵文字」の検索数が、2008年後半から急上昇しています。
最近きく、シールとかは、まだ検索数としてはあがってきてなかったですー。うむ。


音楽関係。

ダダ落ちですねa-28.gif。なんか、あがってるワードないか試したけど、iTuneが緩やか上昇中a-02.gif
とはいえ、携帯とはちょっと違うからアレですね。


きせかえ・ケータイアレンジ

これも、2008年がピークで、2009年は落ちてますねー。


動画関係

当たり前と言えばそうなのですが、BeeTVは、2009ですよね。
急上昇っぷりも凄いですが、下降ぶりも半端ないです。
youtubeの携帯版を探す人は、去年より若干下がっているものの、平均して多いです。


サービス系

mixiダントツすぎてつまらないので、モバイル限定してみました。

モバゲーはそもそも携帯なのでそのままなのですが、モバゲーって火がついたのは2008年~2009年なんですね。

これはおまけ。携帯本当に関係ないから

Facebook凄いですね。。。私、自分がやってないのでいまいち実感わかないのですが。。


AR、増えてきたと思うのですが、いざ検索。。と思うと、これと言って思いつかなかったり。。
セカイカメラくらいかなぁ。。

ちなみに、東のエデンも、AR!

東のエデン×AR三兄弟 コラボ企画始動!

今年、名前がかなり広まったと思うので実際のサービスが出てくるのは来年ですかね。楽しみです。

今年は皆さん、どんなモバイルライフを楽しみましたか?