Google Analytics Mobile 地図上のデータって何?

2009 年 11 月 8 日

こんばんは。cocopingです。

GAM(Google Analytics Mobileのことらしいですよ。)で、気になる事。。。

PC同様(っていうか、モバイルはまだ正式リリースされてないから当たり前だろうけど)地図上のデータ表示も何らかの数値が出ます。
それが、これ↓

地図????


??????

このデータは一体どこから??

やっぱり、PCと同じなら、IPからって事になるのかな??

モバイルは、IPじゃ地域情報わかんないんだよね。。。

各社IPアドレス帯域情報
docomo:iモードセンタのIPアドレス帯域
au:IPアドレス帯域
SoftBank:ゲートウェイのIPアドレス帯域について

これらのIPアドレスからのアクセスのみアクセスを許容したりと、そういう使い方はされるけど、地域情報は残念ながら得られないのだ。

でも、サイト解析ツールの中には、地域情報が分かるものがあるa-21.gif
それは何で見てるかというと、、、

多分、この情報って、CPにならないと得られない情報なんだと思うけど、書いてあるサイトがあったから、参照すると。。

参照させてもらうのはこちらのサイト
個体識別情報の取得方法

残念ながらdocomoは分からないことになってます。

auは、サブスクライバIDで分かります。
○○○○_△△.ezweb.ne.jp ←サブスクライバIDの内容は、こんな感じ。

その先頭4文字で契約地域が分かります。
詳しいこと知りたい場合は上記リンクから
(一応公開するの気がひけるから。。あんま変わらないけどね。汗a-09.gif

同様に、SoftBankも分かります。
X_JPHONE_UID の先頭1文字でこれまた、契約地域が分かります。

あくまで、契約地域なので、東海で契約して上京してきたりすると、東京で使っていても、東海と言う事になるわけです。


ここまでが、携帯で使われる地域情報のお話。

つまり、GAMで表示されてる、「TOKYO」とか、ましてや「Setagaya」とか、絶対おかしいわけですa-19.gif

といっても、PHPみた限りで、サブスクライバIDもX_JPHONE_UIDも使ってないみたいだから、今のままじゃ、地域情報は期待できないなぁ。。

でも、なんとか、そこも、取れるようにして欲しいなぁ。。
と思うこのごろです。頑張れ!GAM!!!a-18.gif


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート