Google Analytics Mobile思うところ

2009 年 10 月 29 日

まだ、正式版ではないと思いたいのだけど。。。

だって、なんで、ユニークの識別が

クッキーか、guid で、どちらもない場合はランダム

なんでございましょ?KDDIにだって、SBMにだって、個体識別番号的なものがちゃんとあるのに。

最悪、今のままなら、そこのところは変更できそうだけど。。。

そうそう、まさにこういう事!
Google Analytics 携帯版に期待していい理由+AS
期待1のところにまとめられています。さすがですっ!
正式番までには対応してほしい!googleさんよろしくお願いしますっっ
カグア!さんのブログは、GAの勉強においてすごく参考にさせていただいてます!!

SBMの機種名が出ないとかは問題あり~~><

そもそも、OSのバージョン なんていう不可解なところに表示されてるのを見てるので、それからしておかしい気はするけど。。

おさらい。それぞれのユーザエージェント

docomo:DoCoMo/2.0F09A3(c500;TB;W24H20)
KDDI:KDDI-SA31 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0
SBM:SoftBank/1.0/832SHs/SHJ001[/Serial] Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

あくまで一例。

現状、赤いところが出てるわけ。で、SBMは青いところが出てほしいわけ。
とか考えていくと何とかなりそうな気もするけど、まずは、置いておこう。
auの滞在時間が出ないとかも全部とりあえず放置!

Google さんが何とかしてくれる事を祈っておりますa-16.gif!!

それより、Google Analyticsの基本的な事に夢中。

カスタムレポート とか、 インテリジェンス とか、 かなり夢中。

趣味はなんですか?と聞かれれば、「GA」って答えないとウソになるくらい、最近はGAに夢中。

えっと、なにを言いたいのかというと、

有効な時間の使い方を比較
今うまく動いていないところを、直そうとする時間 < GAについて学ぶことに費やす時間

こうなるわけ。


話は変わって、モバイルの無料解析ツールと有料解析ツールの大きな違いは

  • 金額(当たり前だけど)
  • サポートの充実さ
  • 広告効果測定
  • フルFLASHの測定
  • 経路分析

なんかが主にあげられると思うんだけど、、、、
広告効果測定ができるとなると相当大きい。
フルフラッシュに関しても、検索で見てると、なんとなくできそうな気がして怖い(待受けFLASHの表示回数とかは無理?キーイベントは取れるかも!)
経路分析も、そこまで細かいのを調べるのは別に必須でもない気がしているのでおいおい考えるとして。。。

やっぱり、期待大です。早く、Google Analyticsいろいろ知りたいっ!!


そいえば、何人かの人に、

Google Analytics Mobileは、サーバにモジュール入れないといけないんでしょ?

って言われて、なんでだろー?と思っていたら、

Google Analyticsが大幅バージョンアップ。マルチカスタム変数、インテリジェンスほか新機能を解説

この中の一節。

自分のサーバーにソフトをインストールしなければ動作しないやり方なので 

ココの事を言っているのかなぁ??

って、それは何なんだろう???

ユーザテストしてる皆さんにはわかることなのかしらa-10.gif

サーバにインストールって嫌だあぁ。。レンタル系全部NGって事?

だったら、今のこれでいいな、って思います。

とりあえず当分は、GAの機能に一喜一憂しながら、ネタには困らなそう(笑)


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート