採用面接で尋ねること

2009 年 9 月 26 日

そういえば、自慢っていうんじゃないけど、かれこれ転職も何度もしているのですが、私面接に落ちたことないんです。
(高校も推薦入試:面接のみ だったから、受験も知らなかったりします。汗)

といっても、これと言って何があるわけでもないし、面接の本とかたくさん出てますが、それを読み漁ったわけでもなく。。なので、人様に「こうするといいよ!」って事はないんですけど、ちょっと面白い記事を見つけたので便乗して体験談を書いてみたいと思います。

自己アピールだけで終わらせない!–採用面接で尋ねるべき3つの質問

基本的に、初めて社会人になった高校3年の時の面接からそうなんですが、世間話をしてしまうことが多いです。自分が面接官になる時もそうなのですが。

やっぱり、同じ職場で働くわけで、そうなれば家族とも長い時間を過ごし、いろいろな戦いを乗り越える戦友にもなるから、そういう意味で「この人と一緒でいけるだろうか」の見極めにも世間話っていいのかもしれません。

さて、本題。

上のリンクにもあるのですが、

今回募集している人材に対して求めていることは何ですか?

これはよく質問します。特に、留学から帰ってきてからの就職活動(今の会社を除いては)は、ネット上で行う事が多かったので(enJapanとか。。)そうなると、「スカウトメール」が来て、それから面接に行くことが多くなります。

そこで聞く質問は

私に期待することはなんですか?

一番がっかりした回答は、「スカウトメール出す担当が違うから、そのものが何を基準で出しているのか分からない」かな。
なんだそれ?って思って、その会社はお断りしました。
「気になったら片っ端から出してるから。。」と言われたこともありますが、それでも「気になったこと」があるわけで、そこを追及したりします。
要は、ネット上の履歴書の書き方=何を見て何を書けばいいのか という意味では今後の参考になる重要な内容です。

実際、受注したらその一番の決め手、失注したら、敗因をクライアントに訊ける人は、戦力になります。

開口一番「入社したら何がしたいですか?」と聞かれたこともあったけど、待て待て・・・そっちからスカウトしてるんだから、まずは自分の会社を紹介してよ。。って思って、

逆に入社したら私に何をさせたいですか?

なんて聞いたこともあります。これはスカウトメールじゃなくて、担当者から直接メールをもらった時かな。
回答は「あぁ。そうだよね。これとこれとこれなんかを考えてるんだけど、やってみたことややりたいことはありますか?」と言われたのでそこで自分の意見と照らし合わせて回答しました。

あと、よくする質問で、面白いのは、聞かれたことをそのまま返してみたりします。例えば、

5年後10年後の自分は何をしていると思いますか?

という質問をされたのでそのまま聞いてみました。これで、意欲のある回答を頂けたとすれば、それはかなりいい会社かもしれません(笑)

面白かった回答は、社長面談だったのですが、その方は株主の会社から出向してきている人だったので、ちょっと戸惑われてました。

思わず「(株主の会社に)戻られるのですか?」と追加質問しそうになりました。

その時の回答は「ぃや、5年後は分からないけど、3年後はこの会社の・・・」 って。なんで3年後???なるほどなーなんて。

あとは、

あなたがこの会社に入社された一番の理由はなんですか?

これも、時に本音が聞けるので結構好きな質問です。タイミング間違えると多分大変なのですが。。
基本的に、質問されて答えて、こちらが質問するというパターンになることが多いので(最終面談なんかでは、いきなりこっちから質問していいとかありましたが、そうなると、社長面談クラスだったりするので訊きたいこと聞いたらいいと思いますw)回答している間に、質問しやすい雰囲気作りをしたらいいと思います。
意識はしてないけど、雑談しながらざっくばらんな雰囲気を作れれば、楽しい話をたくさん聴けると思います。

面接って、その会社の方向性とか、今のその業界とか、数社回っているうちにつかめてきたりするので好きなんです。疲れますけどね。

結論として、私も、上に貼ったリンク先の記事には賛成します。どうも、企業が雇用者を選ぶ場みたいになりがちですが、決してそうではないと思っています。
で、そんな立場にいられるように自分を磨いていかないといけないなぁと思います。。常々。

あと、もちろん、勤務条件とか不明な点があれば、これもタイミング良く質問することはいいことだと思います。

最近面接する側に回ってないのでなんか、何とも言えませんが。。^^


履歴書に書く内容で面白い話を聞いたのでちょっと補足。

履歴書の履歴のところに

○○入社 ←入社したことになっている

X年 XXXを実施する
X年 XXXXXで成功する

とか、面接する会社に入ってからの未来履歴書を書いてきた人がいたという話を聞き、それは楽しいなーと思いました。

絶対聞きますもんね。「弊社に入社後やりたい事は何ですか?」とか。