WPでサイトマップを送出する

WP導入して、もう結構たつのですが、ずっと放置していたプラグインがあります。それが、

Google XML Sitemap Generator

こやつです。

勝手にGoogle Sitemapを更新してくれるなんて本当に便利なプラグインなのですが、ずっとうまく動かなくてそのままにしてました。

でも、なんとなく思い立って(だって、全般的に順位悪いんだもん。。)調査。

ずっと、sitemap.xmlと、sitemap.xml.gzがないとか、パーミッションを確認しろとか言われて、なんだかなぁ?となっていたのです。

とはいえ、調べたら単純明快。

ロリポップを使っているのですが、ロリポはサブドメインをディレクトリ名で指定できるようになっていて、このブログも、

http://hicage.com/chinacky/

にあるわけで、WPの設定で、ずっと、↑これを差していたのです。

で、ずっと、hicage.comのルートにサイトマップを置こうとしていたのに、パーミッションがおかしい!とかになっていたわけです。

なんで、設定で、http://chinacky.hicage.com/にしてあげたら素直に直りました。

なーんだ。

WP導入したらやった方がいい26項目はこちら。参考にさせていただいております!

WordPressでブログを作ったらまずやる26項目―SEO・アクセスアップのためのカスタマイズ

http://seofromusa.com/wordpress-customizazion/wordpress-starter-guide/

だんだん、ロリポブログには戻れなくなってきた。。