ゴールデンウィーク

急遽暇になってしまいました。

データベース君が、入力のものは、いちお完成しておりまして。
次は、そのデータから獲られるもの(集計とかさ)のフォームだの
なんだのを、作ろうと思っていたわけです。GWにね。

こう見えて、「一般事務」のカテゴリに入っているため、平日は、
外注の方の金額をまとめたり、請求書を発送したり、おつかいに
行ったり、コピーしたりって業務も飛び込んでくるため、休みの日の
出勤がないと辛いのです。

で、辞めるにあたり、その代休を消化しないとなーと思っていたところ、
他部署からクレームがあり、代休認められないから、もう、出勤しないで
くれ。とのこと。
その分完成が遅れてもいいから!&6末には辞めてもらうから。
(代休もないし、4月に発生した有給10日も、今辞める場合、全部はもらえないんですって。だから、ぎりぎりまで働けと。ひゃーー)

システム・・っていっていいと思うんだけど・・・
これって、Webと同じで、完成って、ないとおもうのですよ。
会社の成長とともに変化していくもの。
でも、”とりあえず”を繰り返しながら進んでいくものだと思うのです。
まず、そこの認識のずれが痛い。

そして、データを入れていくことにより、どんなデータが得られて、
それによって、どんなことを調べ、どう活用していくかってことが
一番重要で、楽しい事なんだけど・・
”完成してくれれば、あとは大丈夫だから”というところが痛い・・

そして、会社的に必要な人材は、「スーパーな事務」らしい。
まさに、今やっているすべてのことや、それを使って管理する人材が
欲しいらしい。
“まず、事務の子はデータベースが作れてぇ〜"
。。。それって、「事務」じゃないと思う・・(金額的にも)
ま、そういう感覚をみんなに与えちゃった私も悪いのだけど。

「事務」って立場は、サポートするって観点からも、「下」に思われる
事が多い。ま、そうなんだろうけど・・・

昨日社長との話し合いの場をもらって、話したことは、この立場で、
システムを浸透させるのは辛い。ってこと。

うーーーん・・・どう説明したら理解してもらえるかなぁ??
こういう時って。

きっと、私の作り出した「子供」は、この会社でなじめずに終わるのだろう。
うーーーん。。出来の悪い母でごめんなさいね。

今までの人生でそう感じたことはなかったんだけどー・・・
コミュニケーション力ないのかな?私(凹)

Diary

Posted by 晄夏