ミニニンジン、パクチー 発芽しました★

ベランダ菜園、今回は種から育ててます。

ポルノグラフィティのライブグッツ、ワイルドストロベリーからはじめて、今は、ミニニンジンと念願のコリアンダー(パクチー)を植えました。

一昨日の超大型台風の時は、プランターの上にゴミ袋をして洗濯バサミで止めて、種が流れていかないように対策をしたり、種から育てるのははじめてなので手探りで育ててます。

パクチーもミニニンジンも、発芽までが大変とネットで見たので、10月8日に種をまいて、10日ほどで発芽予定なのですが、毎日お水をあげながら。。。いよいよその時が来ました!!

ミニニンジン発芽!!

台風一過が過ぎた翌朝。ぴょこぴょこっと芽が出てます!!
ミニニンジン発芽
細めの双葉が、ぴょこぴょこぴょこってでてる!!なんてかわいらしい!!!

ミニニンジンは種植から80日くらいで食べられるので、楽しみ!まだ芽が出たばかりだけど早く育て〜〜

パクチーも発芽!!

パクチーの種は丸いです。小さいクルミみたいな形をしてます。

よーく見ると、クルミが割れて芽がでてました^^
パクチー(コリアンダー)発芽!
もうすぐパクチー食べ放題になる〜★楽しみだなー。

水栽培興味あるけど、家には土があるので。土を使うのです。。土、捨てれないからね。。