【podcast】台風18号がきたぞー!!!&ゆず GO LAND追加公演2日目@幕張メッセ

2013 年 9 月 15 日


大型の台風18号が来ていると言うのに、まさかの晴れでしたね。今日の千葉。

ゆず@幕張メッセに行ってきましたよ。

多分、物販は外を予定していたと思うのですが、台風が来ていることもあり、外での販売は無く、1階のスペースだけでした。私が到着した時(開場少し前)はタイミングが良かったのか割と空いていてスムーズに購入できました^^
ゆず GO LAND追加公演グッツ
このTシャツ買いました。正直本編のTシャツが微妙で。。でも、ゆずのTシャツ一枚も持ってなくて。。これだけライブにいっているのに1枚も持っていないってことは、デザインがはまらなかったんだろうなー。私に。
でも、この追加公演限定のTシャツは気に入りました!もともと、GO LANDのデザインは好きなんですよ。テントもそうだし、菱形の連なったデザインも好きだし。

台風が来ていることもあり、開場早まったみたいです。ありがたいですね。雨の中外で待つのは辛いですもんね。幸い雨はやんでいましたが。

ゆず GO LAND 追加公演2日目@幕張メッセ ネタバレありセトリありの感想★

  • 開演前〜ラジオ体操第一
  • 本編のときは、2体のぬいぐるみが、前の方のおきゃくさまを煽ったりしてたけど、追加公演は会場が広いせいか、ぬいぐるみ全員で、開演前から、LANDの世界を作り上げている感じでした。
    podcastでも言ってますが、席は後方で、ただ、隣にめちゃくちゃ広い空間があったので、開演前はお子様がその空間でくるくる回ったり遊んでいて(開演中もか。可愛かった♪)ぬいぐるみたちの登場に喜んでいて微笑ましかったです^^

    そんなわけで、ゆずのライブ恒例のラジオ体操も、広いスペースで思いっきりしました。こんなにのびのびラジオ体操したのは小学生ぶりだと思います(つまり、ゆずライブ初!)

  • オープニング
  • 半円形になっているステージに幕があってそこに映し出す映像が、LANDの世界を表現してる感じです^^

    このジャケットみたいな世界です。

  • 砂漠のメリーゴーランド〜流れ星キラリ〜飛べない鳥
  • 多分、サブステージ(ステージから、半円状にとびだしているステージ)で歌ってたと思います。遠くてよく分からなかったけど。埼玉や代々木と比べると照明が少なめだなーとか思いました。飛べない鳥は、会場も歌ってましたね^^
    正直、音響がいいとは言えないけど、それはそれで、いいなーと思って聴いてました^^

    飛べない鳥は2000年の曲です。

  • 始まりの場所〜命果てるまで
  • ♪それなら今すぐに♪ ♪手拍子♪
    ゆずのライブは盛り上がる曲とそうじゃない曲がはっきりしていて面白いなぁと思います。バラードが盛り上がらないとかじゃなくて。別に盛り上がってもいいように思うような曲でも大人しく聞き入ってるなーと思う曲があったりします。
    ここら辺は盛り上がるところかな。「幕張〜ジャンプ★」まぁ、ほかの会場でも言うんだろうけど、今日は遠慮なくジャンプできて楽しかったっす。
    ♪始まりの場所♪はゆずえんに入ってます

    命果てるまで は、本編じゃなかったし、びっくりしたけど嬉しかったです^^ ♪どうせ!!♪
    多分、あんまり曲を知らない人がうっかり間違えたタイミングで手を挙げちゃっりとか、後ろなのでばっちり見えているわけですが、いいですよねw。どんどん参加したらいいと思う。間違えてもどんどん参加してるのがいいな。あったかいな。

    このアルバムに入ってる歌です^^

  • MC〜栄光の架け橋
  • 北)東京オリンピック2020年決まりましたね。嬉しいことが2つあってね

    1)内閣広報室(国の機構)から電話(直電)があって、東京招致の内閣とかみんながいろいろやってきたことを1本の映像にすると、そのBGMに栄光の架け橋を使わせて欲しいと
    岩)「国から直電ですよ」

    2)2020年オリンピックの曲を歌って欲しい(会場どよめき)というアンケート(会場あぁ〜と納得w)でゆずが一位になりました!!(今朝のテレビでやっていたみたいです)

    オファーがあったわけじゃないよ!とw 「俺が間違えたみたいじゃないか!!早とちりが悪い!」と、北川さんは怒ってましたが^^;

    「嬉しいので少し歌います」

    アコギ2本の栄光の架け橋。Bメロからは、会場も大合唱。表の手拍子w サビは、多分サビしか知らないって人も大合唱で、空気が渦巻いてました。凄かった^^

    北)「嬉しいね〜2020年まで絶対活動やめないからね!」「もう、一杯呑みたいなーチクショゥ!w」
    岩)「かつてない、アットホームな 栄光の架け橋w」

    ゆずの二人の嬉しそうな顔と、会場のみんなも嬉しそうな笑い声や拍手やらで本当にあったかい空間でした。

    その、映像もどうぞ☆

  • 贈る詩〜遊園地
  • てれてってててれてってってれって♪も、スクリーンに歌詞が出てて、最後の「♪」も入ってました。面白かった^^
    遊園地もだけど参加型の曲が続いて、しかも今回のツアーのアルバム「LAND」の曲じゃない。。

    ♪贈る詩♪は夏色のカップリング。日本を代表するバーデーソングになればいいのに。

    ♪遊園地♪は、ゆずマンに収録されています。

    遊園地は、本編で覚えました。。はじめは、分からなくて歌えなかったよ。。
    代々木かどこかで、今回の曲はLANDと、合いそうな曲を織り交ぜてるみたいなこと言ってましたよね。

  • 灯影〜with you
  • 灯影、遠くでお子様が泣いてる声とか、誰かが咳をしている声とかが聞こえるくらい静かな曲で、そういう、日常の音も似合う曲だなとか思いました。

    with you、照明綺麗なのと、はじめの、「ぅぇーーーい!!(北)」ってのが好きです。一個前のツアーの、Reasonからのつなぎがめっちゃ好きだった。場所的に本人はほとんど見えないので照明とか全体とかを主に見てたような気がします。スクリーンに映る歌詞もあんま見てなかったかな。。

  • ちょっと休憩〜Secret Track
  • 映像の時間。ゆずの二人や、楽しい思い出が入っている本をクラウンが持っていってしまうの。多分そんな感じのストーリーだと思います。ざっくりw

    LANDのシークレットトラックの曲、セトリサイトには「ピエロ」ってかいてあるのだけど、そういうタイトルなのかな?SEcret Trackの歌の時、北川さん仮面してるのだけど、リアル脱出テレビの時のバカリズムさんみたいなの。いや、ちょっと違うか。。違うなw

  • 仮面ライター〜REASON〜LAND
  • とにかく、その仮面を脱ぎさるところが超絶かっこいい。でもって、よくわからないダンスを踊りまくってみたり。広いからさ。

    仮面ライターは、トビラに収録されています

    REASONの照明の美しさは幕張でも健在です。ああ、、このツアーが終わったら、REASONももう、なかなか聴けなくなってしまうのだろうか。。寂しいな。。寂しいな。。。
    REASON、割と皆さん大人しく聴く歌だと思ったのですが、今回は手拍子が起こってましたし、手を挙げている人もいましたし。私ははじめて聴いたときから、気がつくと拳突き上げていたりします。あと、光に手を伸ばしたくなります。ああ。かっこいいな。かっこいいな。REASONかっこいいな。一個前のツアーの横浜(最終日)で聴いた時本当にかっこ良くてですね。。

    LAND始まるときの北川さんの「ぅぇぇーーい」も好きです。ステージの上もたくさんのぬいぐるみたちやらFLAGやらでLANDの世界が全開です。
    “come on!"「出発進行!」って嬉しかったです。その煽り、本編じゃなかったかなって思うんだけどどうでしたっけ?どこかで生み出されたのかもしれないですね^^歌うつもり無かったけど、おもわず「出発進行!!」って叫んで、やっぱり拳突き上げたと思いますw

    ♪忘れちゃならない 悲しい物語 胸に抱えた痛みだって プラスに変えていけるように願う♪
    “come on!" 「出発進行!!」

    ♪一世一代の転機 もしかしたら今かも 嘆くより自分がはじめりゃいい
    ぬかるんだ道だって 何度でも歩き出してやる 
    勝手に決めんな すべてのEND 愛するココが 紛れもない 僕らのLAND

  • 新・森で迷った男たち〜LOVE&PEACH〜GO★GO!!サウナ
  • 森で迷った男たち であってたっけ?とにかく、「新・」がついてて笑ってしまいました。どこが「新」なのかわからないけど。。
    本編は、会場名いってなかったけど、「新」になると、「僕たちライブ中だったんですけど、迷ってしまって、幕張メッセはどこですか?」って会場名が入る違いですかね?ストーリーは変わらないかと。。
    幕張2日目は、岩沢さんが桃好きのくだりがあって、北川さんが食べてしまうバージョンでしたw

    この後のラブピー・・ここでちょっとしたサプライズが(!)

    隣のちょっと広めの空間で楽しんでいた私ですが、同じ通りにいたお子様が、「ココで一緒に踊っていいですか?」って。うわはぁぁぁぁ。。。かわいい!!!!
    膝ついて、そのこと一緒に踊りました。ああ。。可愛かった。癒されました。膝ついていた関係でステージ全然見てないけどね。広い空間のせいかちびっ子がたくさんいて癒しの空間でした。保育園みたいや。。ラブピーはみんな大好きなんだねぇ^^

    つんつんぴょーん。つんつんぴょーん。るんるんるんパンパン★

    Go★Go!!サウナ はタオル振り回しーの、ナハナハしたりで、ラジオ体操しておいてよかったw。

    ユズモアに入ってますよー。

  • 夏色
  • 恒例の盛り上がる曲ですよ。銀テープ(金テープかな)とびだしたのはココ。オープニングの123イェイ★の時。
    後ろの席なので当然届かないと思ったら、一番後ろまでバズーカ用意してくれていて、しかも、広い空間にたくさん落ちてきてとり放題でしたw 会場中に、凄い数のテープがキラキラしてて綺麗だったよ>w<

    私もたいがい、広い空間に飛び出てると思っていましたら(体3つ分くらい?w)後ろ振り向いたらもっと人がとびだしてて爆笑ww 楽しかったー!

    ウルトラソウル!ヘイ!!俺たちゃゆずだよ!

  • ムーンライトパレード
  • 興奮の会場に流れる緩やかな曲。ぬいぐるみたちも総出演。
    そろそろ♪パレードは終わる〜の そろそろ〜♪のあと、ぬいぐるみがジャンプするのにあわせてジャンプ!

    うううーーーー戻りたくないよー。現実への大行進>< なんだかんだ、この辺はどっぷりLANDの世界に浸っているわけで、それなのに、現実の世界に戻らないと行けないとかいやだぁぁ。。。となります。

    また、パレードに連れてって!っていつも思うけど、今日はさらに思いました。連れてってー!

    ぬいぐるみたちと、バイバイしてお別れです。

  • アンコール・ゼラニウム〜また明日
  • ゼラニウム好きだわー・・・・

    また明日は、本編ではなくて、とても聴きたい曲だったので嬉しかったです。埼玉2DAYS行ったからさ、また明日って埼玉初日で聴きたかったです。

    なんつーか、ここ、対照的な2曲ですよね。死んでからじゃないと会えない人と、明日また会える人。私は前者かもしれないけど、本当は後者の方がいいよね。そりゃそうだよね。でもどうしようもないんだけどね。

  • イロトリドリ
  • ぱんぱぱんぱぱぱぱんぱぱん☆ぱんぱぱんぱぱぱぱんぱぱん☆みたいな(?)

    タオル振り回す人もいるし、踊っている人もいるし、ゆずライブ自由で楽しいなぁw
    子供はくるくる回ってるしねww

    本編だとココで、シューーーってなんか飛んだよね?今日とんだっけ?覚えてないっすw

    後ろのみんなの部類なのに、めっちゃはしゃいで楽しかったです★

  • 友 ~旅立ちの時~
  • 18日発売の新曲ですよ。

レポート書いていても、なんて盛りだくさんなライブだったのだろうと思います。
GO LANDレポート総括!(埼玉・代々木ちゃんと書いてないわ。ごめんなさい)

台風とめちゃったり、いろんなミラクルに囲まれて本当に楽しかったです!

すっかり忘れてたけど、これ、podcastのエントリーでしたわ。

podcastどうぞ

LIVEレポ,podcast

Posted by chinacky★