CSS3について。

CSS3なるものが、巷にあふれだしてきて、CSS3だけで、ドラえもんを描いたり、動画作ったりとか、凄い人がすごいことをしているわけですが、
なんか、FLASHがおかしくなりだした(私的に)ころをとても思い出します。

FLASHといえば、FLASH4を手に入れて、アニメーション作れるのが楽しくて、思い起こせば、「Tiny Story」って名前のコンテンツ(?)一番初めは、FLASH4で作ったアニメーションでした。

音とかないから、陳腐なアニメーションだったけど。

ボタンとか出来るのがすげー!みたいな感じ。テレビの枠をFLASHで描いて、ボタン押したら動画が流れるようなのを作って遊んだものです。

ところがどっこい、FLASHはどんどん進化して、どんどんどんどん進化して、

あっという間に遠くに行ってしまいました。

で、多分なんだけど、そのFLASH4でアニメーションを作っていたころ、CSSなるものも流行りだしていて、当時の私は、CSSでデザインするのにもはまっておって、
いわゆる、初期のCSSですね。テーブルタグ使わないけど使ってるみたいに出来るし、マウス載せたときに色変わってるけどそれも全部CSSだもんねー

みたいのを作っておりました。

そして、CSS3・・・・

なんで、そこまでする必要があるのですか?画像で作ればいいじゃないですか。

と思っているあたり、私は古い人間なのかもと思ってやみません。
また置いていかれているような気がしてなりません。

で   も

FLASHに置いて行かれた私を救ってくれたのはFLASH LITE(携帯のFLASH)でした。

FLASH LITEなら簡単に入れてしばらくFLASHから遠ざかっていた私を温かく迎え入れてくれました。サンキューFLASH lite!!!

そんなわけで、CSSも、きっと、いつか、私を迎え入れてくれる日が来ると思っています。

遠くへ行ってしまう、CSSへ。


とか言ってますが、一応、角を丸くするアレは、晄夏ノートのなかでも、ちょいちょい乱用してます。IEで角ばっててもいいんだもんa-06.gif


Beginning HTML5 and CSS3: Next Generation Web Standards