E-mobileが繋がらなくなった

現在進行形なのですが、折角なので残しておくことにします。

使っているイーモバイルはD02NE。

「データ端末の通信ポートが利用できませんでした。
他のアプリケーションによるデータ端末の利用状況をご確認ください。」

というエラーメッセージが出て、カードスロットに入れると緑の電気がついて反応するのですが、ユーティリティというのでしょうか?接続の際使うソフトが立ち上がらなくなり、仕方ないから立ち上げると・・反応なし。

原因を調べてみるといろいろ出てきたのですが、思い当たる節はVMAIR PLAYERを導入したこと。むむむ。厄介です。

ドライバなどを再インストールすると直るという記事を信じて、今、コントロールパネル→プログラムの追加と削除 から、イーモバイルに関係する「EMOBILE D02NEユーティリティ」と「Windows ドライバパッケージ」を削除して、あと、なんとなくCドライブのシステムチェックを行っているところです。

完了後、再度EMOBILEをインストールしても、だめ。ドライバが認識されません。どう頑張ってもだめでした。

これ、結論はやっぱり、VMAIR PLAYERが悪さをしているっぽく、VMAIR PLAYERをアンインストールしたあと、上記イーモバイル関係2つをもし、インストールしている場合は削除後再度インストールしたら直りました。

一説には、EMOBILE側のバグという話もあるみたいですが。。ま、取り敢えず直ってよかったです。a-28.gif


イー・モバイル飛躍の通信戦略