Google Analytics for Mobileの正式版導入時に注意したほうがいいこと(PHP版)

2010 年 2 月 9 日

こんにちは。cocopingです。ええ。cocopingです。

本当に、この2日間返して!と言いたくなったっす。Googleさんa-06.gif

2月1日に正式リリースされたソースに変えてから、また、au、SBMのユニーク数が取得できなくなっていたんです。

つまり、

Google Analytics Mobile -au改善編-

ここでも触れているのですが、

新規のセッション率がau100%なのですよ!

こんな感じ。なんなのー?なんなのー?

で、正式リリース前は取得できてたのだから、何かをどうにかすればいいんだ~!と思って、いろいろやってみてことごとくだめで。
(GAM、リアルタイム計測が出来ないから、一つ試して結果が出るまでに時間がかかるんですよねー)

で、最終的に見つけた、「ここじゃん?」

【正式リリース!】Google Analytics for Mobile正式リリース出ましたね!

上記エントリ書いた時点で気がつくこともできましたね。

今回
$guidHeader = $_SERVER[“HTTP_X_DCMGUID"];
if (empty($guidHeader)) {
$guidHeader = $SERVER[“HTTP_X_UP_SUBNO"];
}
if (empty($guidHeader)) {
$guidHeader = $SERVER[“HTTP_X_JPHONE_UID"];
}
if (empty($guidHeader)) {
$guidHeader = $SERVER[“HTTP_X_EM_UID"];

$SERVER[“HTTP_X_UP_SUBNO"];
$SERVER[“HTTP_X_JPHONE_UID"];
$SERVER[“HTTP_X_EM_UID"];

↑ここ。

$_SERVER $とSERVERの間に _ がない~~a-06.gif

変数か!

Google でも、こういうのあるんですねー。誰もチェックしなかったのかな?a-10.gif

PHP以外の言語なら動いていたのかも。


【追記】3月31日に確認したところ、ちゃんと修正されていました。よかったよかった。a-01.gif


a-24.gifGoogle Analytics for Mobile(日本の携帯のみですが)に関するエントリーを纏めましたa-25.gif

Google Analytics Mobile|晄夏ノート