携帯からエントリー!

携帯からエントリーできるようにしてもらいましたa-02.gif

前からしたいなぁと思っていたのですが、なかなかやらなかった。。。

WordPressには、いろんなプラグインがあって、今回使わせてもらったのは、Ktai entryです。

Ktai Entry (メール投稿プラグイン)


私がWordpressを使っている理由の大きなものに、携帯サイトを自分で自由にカスタマイズできるというのがあるのですが、その時にも、同じ作者の方の、Ktai Styleというプラグインを使っています。

Ktai Style (携帯対応プラグイン)

Ktai Styleもそうなのですが、上記ページに設定の仕方とか使い方とかが事こまかに書いてくれてあるので、今回も設定に戸惑う事はほとんどなかったみたいです。
特に、オリジナルなメールアドレスで設定した時、絵文字が使えなくて、投稿用のアドレスをG-mailに変えたときとか超早かったa-19.gif

ずっと、Ktai Entryの設定をしなかったのは、それすると、エントリーがまた無駄にすごいことになる気がしていたからなんだけど、ま、いいじゃないか。と思って。

ただ、長文を作るのは圧倒的に、インターネットマシン922SHがいいんだけど、カメラがとても残念a-06.gif。と言っても他の携帯で撮影して、データをインターネットマシンに送って。。というのも面倒だしなぁ。。a-04.gif

今度発表になるSBMの秋冬に、インターネットマシン2とか出ないかなぁ。。カメラの解像度とお財布携帯あたりをよくしていただけるとすごくうれしいのですが。。a-26.gif


☆追記☆

Ktai Entryの設定自体は本当に簡単で、しかも、Gmailを投稿アドレスにすると絵文字も使えるなどなど相当満足なプラグインなのですが、これは個人的。。というか、このBLOGの仕様というか。。。な、お話なのですが、サイドバーにNEW ENTRYを表示していて、いわゆる「抜粋」も表示しておりまして。。。a-22.gif

ちなみに、抜粋ってどのタグかというと、

テンプレートタグ/the excerpt
<?php the_excerpt(); ?>←つまりこれ。

でね、本題。

携帯からのエントリー時に、この「抜粋」というところは投稿できないのですよ。

どうなるかというと、「抜粋」がない時は、本文のはじめ数文字が「抜粋」として表示されてしまうのです。

ちょっと惜しい感じになってしまいましたですます。。

つまり、こういう事。
改行さえ何とかなれば、そのままでもよかったんだけど。。。a-05.gif

そのままじゃなよくないので、どうしようかちょっと悩んで、サイドバーの編集で対応してます。

やってることは、投稿者がchina_mobileの時は、抜粋じゃなくて、「携帯からの投稿です」って表示させてね、としました。
具体的には、こんな感じ。

<ul>
<?php
$myposts = get_posts('numberposts=15&orderby=post_modified’);
foreach($myposts as $post) :
setup_postdata($post);
?>
<li><span><?php echo date(“Y.n.j G:i", strtotime($post->post_modified)); ?>: <?php  if(the_author() == “china_mobile"){ ?></span><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a><p>携帯からの投稿です</p>
<? }else{ ?>
</span><a href="<?php the_permalink() ?>"><?php the_title(); ?></a>
<?php the_excerpt();  ?>
<? } ?>
</li>
<?php endforeach; ?>
</ul>

ちょっと強引な感じですけどね。
今回ifで判別したかった the_author() が、「値だけを返す」が出来ればよかったんですけど、それができないタグだったから、if判別のために書くだけでも表示されちゃって。。
で、しかたなく、ねじ込んだみたいになりましたa-19.gif

ま、表示されたからいっかa-13.gif