これ、数日前にmixi日記に書いたんだけど、割と周りからの反響が大きいので、と、ちょっとこの先に使えそうな感じなので(笑)

親ばかの逆パターンなんだけど、うちの母、本当にすごいんだよねa-01.gif
向上心というかなんというかa-22.gif。。。

今、61歳なんだけど、PCが欲しいというので、数年前にあげて、タイピングとか勉強してるし、
そのPC壊れたと言って、中古買ってくるし。。

知らないうちにプリンターつないで写真を印刷して送ってくれるし。
中古って、新品買うよりずっと、いろいろ面倒なのに。
(とりあえずOS入っててよかったwa-12.gif

で、年始に実家に帰った時に、撮った写真を公開したいから、ホームページの作り方を教えて欲しいと言われa-30.gif、流石にそれは無理だろーと思った上に、勝手に公開していても誰も見てくれないと思うしa-32.gif。。
それじゃ、つまんないと思うしa-06.gif。。。

って、言ったんだけど、見てくれなくても、公開したい!というので、写真中心のSNS、「フォト蔵」を教えてあげて、会員登録して、簡単なUPの方法を教えて東京に帰ってきたわけさ。

帰ってきて、母のページを見たら既に写真がガシガシUPされてるしa-30.gif。。。

確かに、SNSって簡単に遊べるようになってるとか、時代は変わったとは思うけど、昔、2000年ごろ、ADSL普及前くらいに、友達がネットを始めたときはもっと教えるの苦労したと思うのだが。。。懐かしいa-26.gif

アレだな。あの時は「えーなんでメールって送れるのー?a-10.gif」とか質問されてたから、調べて答えてってしてたからだな。
多分、初めて電話が出来たころは「なんで?なんで声が聞こえるの?」とかその辺から答える必要があったけど、今はそんなこと聞く人いないもんね。
母も、仕組みとか聞いてこないし。

それに私が、教えるの慣れてきてるのもあるんだろうなa-01.gif

フォト蔵の皆さんも、慣れてるから優しいんだよね。ありがたいa-27.gif

まー、とにかく、すごいわ。うちの母親。

ちょっと前まで「背景の画像を変えたいけどエラーが出て変えれない」って、言ってたのに、久々見たら変わってるし。。すごいなー。成長するんだなー。
ニックネームも変わっているし。すごーいa-26.gif

コメントくれた人全員に返事してるみたいだから、その文章を考えるのも、ボケ防止になると言っていたし、いい写真が撮りたくて休みの日にちょっと遠出したりもしてるみたいa-26.gif
本当に楽しいです。とメールも来てました。本当にすごいな。。

若干残念なのは、フォト蔵のヘルプかなー。
バージョン上がってるのに、ヘルプに使ってる写真は前のバージョンのみたいで、画面が違うから、わからなくなっちゃうみたい。

UI変えたら、ヘルプの写真とかも変えて欲しいなと思います。

これで、母が携帯持ったら、びっくりするくらい使いこなすんだろうな。
母はらくらくフォンじゃなくていいと思う(笑)

子バカですな

ちなみに、母親のフォト蔵は、こちら


みんなに、母親あっての私だね と言われます。私もそう思いますa-25.gif

これからも元気でいて欲しいですね。