YOASOBIのホールツアーでGalaxy S25 Ultraを体験するので基本情報を調べてみよう! #ライブ撮影ならgalaxy

Galaxyが「ホールツアーで Galaxy S25 Ultra を体験しよう!」というキャンペーンをやっていました。ありがたいことに当選したので、Galaxy S25 Ultraについて調べたいと思います。
スマホレンタルの悲しいところ
過去、スマホをお借りしてレビューしたこともありました。2週間くらいお借りできれば、使い方もなじみ、丁寧なレビューができますが、イベント中だけお借りしてレビューするとなると、操作を覚えるだけで時間が過ぎてしまい、帰り道「もっとこんな事したかった」と後悔したことが何度もあります。
今回はさらに、ライブの撮影をするとのことで、操作もままならないまま終わってしまうかもしれません。それは避けたい!!予習します。
私のスマホ撮影の実力
ポルノグラフィティでも過去1回だけ、撮影可能なライブがあったのですがその時の私の写真はこちら。

oppo reno 5か10かどっちかで撮影しました。そんなに遠い席じゃなかったんだけどな。岡野さんが動き過ぎというのもありますがとにかく下手なんですよ。写真撮影が。
言い訳をするならば、ライブの撮影は厳しいのです。
- 被写体が遠い
- 会場が暗い
- ステージだけ明るい
- ステージの明かりが逆光
- 音が最高にかっこいい
- 動き回るアーティスト
- 私のテンションが上がる
- 私が飛び跳ねたり動きすぎる
- 目線よりスマホを上げるのはよくないので、そうすると前の人が映り込む
無理なんですよ。きれいに撮影するなんて。それこそ、心を無にして音楽を楽しむことより撮影することを優先しないといけない。それは嫌。
ポルノグラフィティのときは動画撮影もOKだったので、スマホ用ジンバルを買って、動画に専念していました。写真は上手な人達がSNSにあげてくれるので、それで満足していました。
Galaxy S25 Ultraなら、私でもライブでの写真撮影が上手にできるらしい
私が使っているスマホがミドルレンジ(3万円前後)なので、それとGalaxy S25 Ultra(20万前後)を比較するのは無理がありますが、逆に、20万のスマホならきれいに撮影できるのでしょうか。
Galaxy S25 Ultraのズームがすごい!
CMでも推していた5倍光学ズーム(望遠レンズ)!
これは操作方法法簡単でしょ?ピンチイン、ピンチアウトすればいいのでしょう?と思ったら、

スライダーで調整してる!
Galaxyってそうだっけ? と、手持ちのGalaxy A22 で試したらスライダーでました。

シャッターボタンの上にある倍率のところをいい感じにスライドすると表示されました。ほかには、ピンチインしたあと、スライダーで調整できました。スライダーでもいいし、5xを押してサクッとズームすることもできるみたいです。
今回はペンライト持ち込み可能なので、アイドルとかは、引きで撮りたいなー。東京ドームのアイドル、本当にすごかったです。お客さんの声が大きすぎてボーカルはもちろん演奏も聞こえなかったです。
倍率調整という簡単な操作でさえまごつくレベルなので当日心配しかありません。
一旦倍率決めたら、そのあと、画面が暗くなっても倍率変わらないといいなと思いますが、どうでしょうね。
というか、ズームだけじゃないですよね。「めっちゃきれい」の理由。そんなにきれいに撮れるものかな。楽しみです。
生成AIで映り込んだ前の人を消す
頭の上まで手を伸ばして写真撮っていいの?と思ってしまいましたが、YOASOBIのレギュレーションを見ると特に目線よりあげちゃダメとかはないみたいですね。

写真なら一瞬だからいいのかな。動画はずっとかざし続けるから後ろの人のじゃまになっちゃうんですよね。ま、基本は周りの人に配慮して撮影してきます。
撮影後、プレビューを見て、前の人が映り込んでいる場合は消すことができると。ライブ中そんな事している余裕あるかな。MCのときかなぁ(話を聞きましょう)。
ポルノグラフィティのときは、最後の1曲だけ撮影OKだったからほんといそがしかったのですが、YOASOBIはライブ中ずっと写真撮っていいので色々試す余裕はありそう。
YOASOBI東京ドームの写真をいくつか発見。






数枚程度しか撮影してなかったです。2日目、遠かったけどめっちゃきれいだったなー。
ちなみに、ゆずのライブでも写真OKの時がありましたが、どうせブレちゃうから写真放棄して音楽を楽しんでおりました。今回は、Galaxyさまの招待なので撮影メインで挑むつもりです。ですが、今ツアー、ご招待の日しか行けないので楽しみたい。でもせっかく20万円の端末お借りできるのでやっぱり写真撮影したい!!
その他の機能
ここからはChatGPTに聞いてみた、ライブでおすすめの機能です。
ナイトグラフィー(Nightography)
暗所でも明るく、ノイズの少ない写真が撮影できる機能。暗い場面では自動でナイトモードに切り替わるそうです。手動で有効にするには、カメラの画面上の方にある月のアイコン🌙をタップするそうです。
照明が暗いときに有効みたいですが、シャッタースピードが1秒程度と遅くなるので手ブレ注意です。
AIシーン最適化の確認(ON推奨)
ONを推奨しているのはChatGPTなので、お借りするときにGalaxyの方に聞いてみたいと思っていますが、さっきの画面から不要なところを消すのではなく、ライブの光や色を自動で最適補正してくれる便利機能とのことです。
設定方法は、カメラの設定⚙️→シーンの最適化 が恩になっているか確認するだけ。
明るさの微調整(ライブ照明対応)
白飛びするライトや影になる人物のバランス調整に有効な機能。ポルノグラフィティのときも、限界まで暗くして撮影していました。そういうことかな?
設定方法は、撮影画面で被写体をタップ → 上下スライダーが出てくる → 明るさを調整
IkuraさんやAyaseさんたちを撮影するときも、会場全体の写真を撮る時も調整すると良いみたいです。えー、できるかなー。
手ブレ防止
Galaxy S25 Ultraは手ブレ補正が強力ですが、シャッターを押すときにブレてしまうときは、
- 両手で構える(できれば肘を体につけて固定)
- シャッターを押す瞬間に「スーッと息を吐きながら」静かに押すと安定する
短めの自撮り棒は持っていくつもりです。高い位置から取るためじゃなくて手元を安定させるために。
前はジンバル使っていたから、手が楽だったんですよ。ずっとスマホをかざすのって結構疲れるんです。写真撮影の場合はそのまま持つのと自撮り棒で固定するの、どっちがいいんでしょうね。わからない。。
応用:写真のクオリティにこだわるなら「プロモード」
これはできない気がするのですが、画質重視の方はプロモードもおすすめとのことです。GPTが。
設定方法は、カメラ起動 → 「その他」→「プロ」または「プロ写真」
おすすめの設定例
- ISO(明るさ): 400〜800がライブ向け
- シャッター速度(S): 1/100〜1/250秒が目安(動きのある被写体向け)
- WB(ホワイトバランス): 会場の照明色に応じて調整
変に設定して真っ白になる未来しか見えないのでオートで頑張ろうと思います。オートを信じてます!!
公式サイトにもおすすめの使い方まとまっていました。
YOASOBIのライブ撮影でGalaxy S25 Ultra
今回は動画NGだから使えないけど、音声のノイズ除去もすごそう。
今回は日本なので関係ないけど、海外も行きたい。
Galaxy S25 Ultra、お借りしたら欲しくなるだろうなと思うけど高いからなー。
とにかく楽しみです!写真いっぱい撮ってきます!!楽しんできます!!!










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません