SEKAI NO OWARI ASIA TOUR 2025 PHOENIX 東京・NHKホール最終日 感想
どこかのチケットサイトからのおすすめ公演で知りました。へー、セカオワツアー中なんだ、行きたいなーと思って調べたらこれ。

いや何このスケジュール。日本公演は東京しかないし、しかも会場がキャパ3800人のNHKホールってどういうこと? ライブのMCでお話されていましたが、元々日本公演はやらない予定だったそうです。でも、saoriさんがやるべきだと発案。そこからホールを探して、NHKホールが抑えられたのだそう。
夏の音楽と髭たちのトリがセカオワだったのですが、ポルノと同じタイミングで発表されたためファンの皆さんの参加熱を目の当たりにしていたので、アリーナかスタジアムでも下手したらドームでもいいんじゃないかと人気的には思いますが、御本人もおっしゃってましたが「開催すれば来てくれる人はいるけど、場所がない」問題。
おすすめが届いたけどチケットは当然ソールドアウトでした。ありがたいことに御縁があり、2025年11月18日の最終日に参加することができました。
10年ぶりくらいのセカオワワンマン
2013、2014年あたりはいろんなライブに行きまくってました。その中でもセカオワは足繁く通っていたほうかと。
ジャンプしないでほしいって言われた
なんでセカオワのライブに行かなくなったんだろうと考えてみると、フカセさんが煽っているところ以外でジャンプしている人がいて迷惑だった的なSNSを見たからだと思います。それに対して肯定的な意見が多くて怖くなりました。
煽ってるところはもちろんなんですけど、音に誘われたらジャンプしたくなるのです。それが他の多くのファンの方の迷惑になるならライブに行くのをやめました。怖くなっちゃったのです。
そんなわけで、10年ぶりくらいのセカオワワンマンでした。MCで、初めての人ー?と聞くところがあって、4回以上の人ー?とざっくりまとめられると私はそこになるのですが、10年ぶりなんでもう、セカンドバージンです。

セトリを見てから参加したよ
10年のブランクがあるので正直なんの曲やるのか見当もつかず、セトリサイトで調べてプレイリストを作り、無限ループで叩き込みました。
https://www.kkbox.com/jp/ja/playlist/Km7ZF2jDu5MxGvhfwW
やっぱ好きだなとおもいながら、ライブで聞けることを楽しみにしていました。
セトリはネタバレになるからNG説が強いけど、私はそうは思ってません。そりゃ、SNSで流す必要はないし見たくない人もいるので避けるべきだと思うけど、能動的に見られるセトリサイトにはいつもお世話になっています。
ハリー・ポッターのお店に寄り道
明治神宮前駅の出口間違えて、原宿をお散歩することになったのですが、

ハリー・ポッターのお店がある!!
ハリー・ポッター見てませんし、特段好きなわけではありませんが、ビジュアルは好きです。小道具とかもワクワクします。

待ち合わせもあり、あまりゆっくりできなかったので来店は諦めましたが、入口の見習いさんがヘドウィグを見せてくれました。触ってもいいと言われたのでもふりました…。めっちゃ可愛かった…。肩に載せられるらしく思わす即決してライブに連れて行こうかと迷いましたが踏みとどまりました。
8200円か。ふむ。
神席でびっくり
座席は本当にどこでもいいと思っていました。譲ってくださった方も席には触れてなかったので、遠いんだろうなと。それでも、セカオワのライブは世界観が楽しいので構わないと思っていました。

待ってエグい。1階席1桁列ナノもエグいけど、これ、一番端なのです。端席は、後ろの方を気にせず楽しめるから大好きです。更に通路とか広い空間があればいうことないですが、NHKホールは壁でした。構わぬ!
小雨が降ってきたので少しだけ雨宿りをしただけです

小雨が降ってきたので。1杯だけですよ。しかも薄めにお願いしたし。
普通に美味しかったです◎それより、コーヒーの香りが良くて、コーヒーのアルコールをお願いすればよかったかなって思いました。
雨も上がったし、開場時間も過ぎたのでお手洗いをお借りしてからNHKホールに戻ります。

フォトを見に行ったよ
このツアーのイントロダクション。
SEKAI NO OWARIには、"復活"という瞬間を描いてきた楽曲が数多くあります。今回のASIA TOUR 2025「Phoenix」では、そうした"復活"をテーマにした楽曲を、アーティスト・Shohei Takasakiによる「Phoenix」を題材としたライブペインティングとともにお届けします。
このツアーは、SEKAI NO OWARIが歩んできた15年の軌跡そのものを演出に変え、音楽とビジュアルを通してストーリーを感じていただける内容となっています。
NHKホールに入ると、ギャラリーがありました。

座席に行くには少し時間が早いので見に行きました。


SEKAI NO OWARI入りのポスターには行列ができていました。あとから知ったのですがこれまでの公演でライブ中にペイントしていた作品も展示されていたみたいです。見たかったな。

ライブはじまるよー
会場内も撮影OKでした。

NHKホール、電波はいらないから、席にはゆっくり行きたくなるんですよね。暇なんだもん。

始まりました!

後ろのスクリーンに作品制作を始めた?ってびっくりしました。光っているけどこれは??

隅なので全貌は見えないのですが、スピーカーの隙間から見える作品もどんどん出来上がっていきます。
なんか、すごいんだけど、完成が近づくほどにライブの終りが近づいているということだから寂しくもありました。

4人がフロントに立ったら、スマホがざっとあがって、後ろの人も一眼レフ連射していたので(シャッターの音っていいですよね)思わず。「次の曲なにかわかるよねー?」すみません、わかりませんでした。

後ろの作品からみても終盤です。作品の右の方に映っているの、大入り袋かなって思ってたけど違いました。ライブ中にそんな事を考えていました。

タオル回しも楽しかったです。いや、その前まで壁に埋め込まれそうになりながらジャンプして頭振ってめっちゃ楽しかったです!この席で本当に良かった!下手に真ん中にいたら遠慮して楽しめなかったかもしれないから。

ぬい持っている人もいっぱいいました。フカセさん、saoriさんは、どうしても白飛びしてうまく撮れなかったです。


完成した作品。私には芸術はよくわからないけど。
10年ぶりのセカオワでしたが、アンコールのコール、突然どなたかが「せーの!」って大きな声で叫んで、何事??と思ったら、スターライトパレードを歌いだして、懐かしい!!ってなりました。
コロナも越えて、みゃくみゃくと引き継がれてることにエモさを感じました。
また機会があればお邪魔しますね☆










ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません