NAOTO 20th Anniversary Live「SERENDIPITY」ライブレポ

2025 年 8 月 18 日

出演者のポストより引用させていただきました

2025年8月15日。80年目の終戦記念日ということで、テレビでは関連の特番が放送されていたり、久しぶりの火垂るの墓が放送された夏の金曜日。私は東京国際フォーラムAで開催されたNAOTO 20th Anniversary Live「SERENDIPITY」に行きました。

バイオリニストNAOTOさんの誕生日と20周年をお祝いするライブです。コンサートではなくライブなんですね。

先日川崎鷹也さん、Tani Yuukiさん、優里さんのイベントで来て、音の良さに驚き、こんなに素敵は場所でバイオリンとポルノグラフィティを楽しめるなんて!ととても楽しみにしていました。

席は、お土産付きのSS席ではなく普通のS席にしたため、2階席中段端の方、12列目でした。ステージ見えないことはないのですが、表情とかはわからなかったです。スクリーンもありましたがそれでも上記公式の写真で衣装とか髪型を把握するくらい。

開演前のSEでB’zがあったのは覚えてます。ちょっとまえにB’zのライブ見たので思わず楽しくなってしまいましたが別に本編にB’zがあるわけではなく。

NAOTOさん登場!

開始後、ステージセンターにはNAOTOさんが。そしてバンドのメンバーがいて、NAOTOさんがインストの曲を奏でます。美しい旋律。

SS席の皆さんは立ってみてましたが、私の周りはみんな座ってみてました。ポルノまでずっと座っていました。

MCでは拍手のあと、笑っていいともの3段締めしたり、お盆の新幹線が高いときに集まっていただきすみませんとか、このタイミングでの誕生日あるあるをお話して、SEが流れスクリーンには「NEXT Guest Artist」と表示され清塚信也さんがステージに。NAOTOさんと清塚さんお二人の演奏が始まりました。

清塚信也さん

おふたりとも楽しそうで、同じ曲の中で場面がどんどん変わって、なんかすごかったです。友達が曲名言ってたんだけど忘れてしまった。

演奏の後「いえーーーーい」と言いながらピアノを離れて前に出てくる清塚さん。NAOTOさんのことを「おにい」って呼んでました。何度もお誕生日おめでとうって言ったり、お金を払ってきた人がこんなにいっぱい!とか、手拍子が全然合わないとかお約束なんだろうなと思われるお話されていました。

のだめであったときのお話とか、思い出話をたくさんされてました。でも思ったより短かったです。20分くらいお話されるかなって覚悟していたので。笑

トップバッターだったのは、今日のゲストの中では一番若いからだと。そんな順番に出ていただく人じゃないんだけどねとか。あとはカメラさんいじったりとか。いや、やっぱいっぱいお話していましたね。

MCの次は、ドラマ「コウノトリ」テーマソング、Baby, God Bless You。お二人が演奏を始めると会場の空気が変わって柔らかく温かい雰囲気になるのすごいです。

押尾コータローさん

その後またNAOTOさんの曲になったかな? 次のゲストが押尾コータローさん。途中でウエーブする曲もあって楽しかったです。2曲くらいやったあと、シークレットゲストとして、世良公則さん登場。燃えろいい女を歌ってくださいました。サビは当然知ってますが、もえろー!(うえい)いい女ー!って、どこでどう盛り上がればいいやらわからないけどとりあえず楽しかったです。69歳ですって。えぐい。若すぎとかいうレベルじゃない。

DEPAPEPEさん

軽やかな音色でDEPAPEPEさん登場。明日も日比谷でNAOTOさんと一緒にライブがあるそうでずっと一緒にいるって言ってました。

ここでだったかな?NAOTOさんもいっぱい増えてて、もっと黒い方のナオトさん(インティライミさん)とかね。という話になり、彼も誘ったんだけど、実は誕生日一緒で、彼は彼でバースデーライブやるからって断られたと言ってました。

TEAM NACS からコメント

その後は、ビデオコメントをTEAM NACSのみなさんから。森崎さんと大泉さんしかほぼ喋ってませんでしたねw。舞台の音楽をNAOTOさんが担当されていたとのことで、私も1作品見に行ったことがあったのですが、その舞台の曲も演奏したのですが、全然覚えてなかったですw。舞台楽しかったな。

ビデオコメントのあとは、舞台のメインビジュアルがスクリーンに表示され、その時の楽曲をメドレーで。贅沢な時間でした。

最後は、舞台「HONOR~守り続けた痛みと共に」のオリジナルサウンドトラック「恵庭市立恵織中学校校歌」を歌いました。

大黒摩季さん

その後は大黒摩季さん。多分どこかでライブ見たことあると思います。フェスか番組観覧とかか。

MCでは、活動をお休みしたときに、みんなが腫れ物に触るみたいになって、仕事だけじゃなく連絡も来なくなり、自分の存在意義ってと思ったいたときに、NAOTOさんから連絡があったというお話をしていました。東北大震災のときに、NAOTOさんが被災地に行ったとき、なにもできないと感じていたら、復興ソングを作ってほしいと依頼され、自分はバイオリンで歌えないから、誰か歌ってくれないかなと思ったときに、この人にお願いすれば絶対応えてくれる男前な人はこの人だと、摩季さんに依頼したとのエピソードを話してくれました。多分、NAOTOさんや大黒さんのファンの方にはおなじみのエピソードだと思うのですが、初めて聞くお話だったので丁寧にお話してくれて嬉しかったです。

1番はバイオリンで、2番は大黒さんが歌いました。知ってる人は1番一緒に歌ってくださいとNAOTOさんは言ってましたが、あのバイオリンの音の上に被せて歌える素人いないと思いますよ。

有名どころの歌歌うかなと一応予習していったのですが、この1曲だけ。アンコールでラララ歌ったのですが岡野さんも一緒に歌っていたし、体調が万全じゃなかったのかな?それでも駆けつけてくれるまきねーさん素敵です。

ポルノグラフィティ

最後のゲストはポルノグラフィティ!暗転状態で響くバイオリンの音色。高鳴る期待。

ゆっくりと明るくなり、ステージにポルノのお二人が見えると、岡野さんの声とバイオリンだけで始まったサウダージ。

ファーストテイク以降、アカペラで始めることが多いこの曲ですが、バイオリンと始まるアレンジも素敵でした。

そしてバンドメンバーの音が厚い。いつもより厚いです。ギターソロで鳴り響く音厚もすごい。

ポルノグラフィティでバイオリンが映える曲といえば、ポルノ20周年の「神vs神」day2でNAOTOさんと演奏した「瞳の奥をのぞかせて」だと思うのですが、この日はすべてのアーティストの曲は「NAOTOさんが一緒に演奏したい曲」ということで、次は「うたかた」これまた暗転状態で響くドラムベース。何の歌だろ?と思っていたところで鳴り響く二胡の音色にどよめきがすごかったです。

当時の思い出として、二胡を弾いてほしいと言われて、二胡の中に入っていたペライチの説明書を読んでそのままレコーディングしたと天才エピを話してました。

他には、ポルノグラフィティは、サポートの人も「バンド」だといい切ってくれるから、ストリングスは弾かない曲の時は捌けるのが普通なのに、バンドなんだからいてくれないと困るって言って、捌けられないような場所に立たせるから、踊ったり跳ねたりしたと。だから、初期の曲のフリは僕(NAOTOさん)となんちゃんが広めたと言っても過言ではないと。

あとは、リハーサルで、できないところだけ練習すればいいのに、いつも頭からやってたの、ホント意味わかんなかったと言ってましたw。サビからやろうって言ってもサビって??って言われて、こっちは時間で雇われてるのに効率悪すぎたと。

そのあとは、ミュージック・アワー。そうだ。グッズにペンライトがあって、友達がくれたのでとりあえず随所でヲタ芸やってました。と言ってもパキッとおるタイプで本当は腕につけるものなのでそこまで明るくはないんですけど楽しかったです。

ポルノのラストは「幸せについて本気出して考えてみた」

国際フォーラムの2階で飛び跳ねるのちょっと怖かったです。

最後は、NAOTOさん。そのまま立ったまま踊ったりジャンプしたりしました。センスは持ってなかったので、ペンラを高速で振り回して残像扇子を振り回すという無理ゲーをして楽しんでました。

会場を4つのパートに分けて、とっとぅーるるとぅーるるー のコーラスをするコーナーも楽しかったです。私達2階席は簡単でした。るーーーーーーるーーーるーーー♪

最後は、サンクチュアリでした。

アンコール

アンコールでは、再びポルノグラフィティが登場。アゲハ蝶を披露しました。生バイオリンアゲハ蝶、あの頃は普通だったけどやっぱ豪華です。

さらに大黒摩季さんも登場。ラララを歌ったんですけど!

1番は普通にまきねぇが歌ってて、ポルノのお二人も捌けずにステージに残っていると思ったらBメロから岡野さんがハモってて思わず声が出ました@@

で2番Aメロは岡野さんが歌ってました。Bメロはまたお二人で。なにこれ。晴一さんのギターソロもあり。なにこれ??

ラララをみんなで歌うところは、しばらくみんなで歌ったあと、「今日も明日もナオトに会いたい〜」って歌いながら明日もライブって言ってたし会おうと思えば会えるんだよねと思ったり。

その後年齢別だったんだけど、いきなりNAOTOさんと同じ50代!→20代(声が小さかったからか)→0歳から19までと60歳以上 って雑な分け方になり、次は30代40代!ギリギリ40代なので、この分け方はスキです。

でまた、50代って指定したら岡野さんがハモってました。ええな。一緒に歌いたかった。

「アンコール、みんなが歌うところずっとラララだな」ってNAOTOさん言ってました。確かに。

二組が捌けて、最後のMCでは、感謝の言葉を沢山たくさん言ってました。

そして、NAOTOさんのノリノリな曲で終わりかなと思ったら、ピアノがハッピーバースデーを奏でて、世良さんがケーキを押しながら登場。他のみなさんもステージに集まりました。温かいライブでした。

どんなライブになるかわからずに遊びに行きましたがとても楽しい夜でした。20周年、おめでとうございます*

またどこか出会えますように!!

oplus_1058

追記。セットリスト公開されました。

LIVEレポ

Posted by chinacky★