最長9時間待ち!? ポルノグラフィティの「喫茶ポルノ」体験レポート

2019 年 8 月 9 日

喫茶ポルノとは

1999年「アポロ」でメジャーデビューをしたポルノグラフィティが、20周年を記念してコラボレーションカフェ「喫茶ポルノ」を池袋パルコ 本館7階 THE GUEST cafe & dinerにて開催!
ポルノグラフィティの楽曲をイメージしたコラボレーションメニューが各種登場。
その他テイクアウトメニューや、8月30日(金)〜9月9日(月)の期間限定のスペシャルディナーコースメニューも展開。
また併設のグッズショップでは「喫茶ポルノ」オリジナルグッズも販売いたします。

5年前にもタワレコ渋谷店で「ポルノグラフィティ40thシングルリリース記念『ポルノ展 ~俺たちとセレブレーション~』」を開催しましたが、おそらく今回が2回目のポルノ展になるのかなと。広島の折り鶴タワーで衣装の展示会とかはやっていましたが。とにかく珍しいイベントです。カフェは初だそうです。

企画された方が、ポルノグラフィティのライブにもきて、今度の東京ドーム公演も両日参加されるほどの(Twitter情報)ファンの方らしく、装飾からメニューまで、こだわりが楽しいです。

喫茶ポルノのメニュー

見た目、ネーミング、説明文まで本気だしてふざけてます。

グッズもあるけど、長くなるから割愛で。ここまでが前段。本番はここからです。

喫茶ポルノに行ったよ

5年前のポルノ展も、大盛況だったとの噂は聞きましたが、足を運ぶことはありませんでした。渋谷か……。5年前なら働いていた気がしなくもないですが、興味がなかったのです。

私はライブが好きなので、それ以外のものには興味がないのです。衣装展とか、グッズ(本当に欲しいと思ったものだけ少しは買います)とか、ファンクラブとか。

前回は展示だけでしたが、今回の「ポルノ展」は、タッチスクリーンとか、デジタルなんちゃらとか、インタラクティヴコンテンツがあり、趣向を凝らしているみたいですが特に興味もなく。優先チケットも買わなかったしきっと行きません。

ただ、カフェは面白そうだし美味しそうなので、ふらっと立ち寄ってもいいかなと思っていました。池袋は定期圏内ですし。

喫茶ポルノ開店の8/2、及び初の週末は、macを売ったり買ったりしていた関係で、池袋にいたので、お邪魔しました。

看板。お邪魔したといっても写真撮っただけですが。

メニュー。

初日から長蛇の列ができて(朝の5時からならんでいたとか)テイクアウトはおろか、食事もできませんでした。日曜日は、夕方からのフリー入場のタイミングに合ったので、食事もできたのですが、夕飯を用意していたのでやめました。

初日は9時間待ち。12時に整理券もらってもラストオーダーギリギリの計算です。それでも、「たくさんの人が楽しめるように」と1時間制限の前にお店を出た方が多かったらしく、予定より早く呼び出されていました。おかげで、フリー入場もあったようです。ポルノファン優しい。

正直、翌週は空くかなと思っていたのです。お盆休みの8月3週目や、東京ドームライブがある9/7、8日界隈、ポルノ展開催期間は賑わうだろうけど、それ以外はふらりラーメンを食べに行く感じで、並ぶといっても中本レベルだろうと思っていたのです。

ところが、今週も絶えることのない人の波。ウィークデーは

  • 開店前に並ぶの禁止
  • 開店と同時に走るの禁止
  • 一般のお客様に迷惑かかる行為は禁止
  • 一般の皆さんに迷惑かかる行為は禁止
  • テイクアウトも引換券を配布して、引換券があればその日の21時までならいつでも買えるから落ち着いて

上記のお知らせがありました。

8/5日は、開店と同時にダッシュした人がいたとかで、まとめサイトまでできてました。

ポルノグラフィティコラボカフェ「喫茶ポルノ」フリー入場初日パルコ開店ダッシュで福男状態 #喫茶ポルノ

平日なのに、6時間待ちとか、ご飯は諦めようと思いました。

でも、テイクアウトは欲しいなと思ってしまったのです。おめあては「グアバジュース」と「メリッサティー」の容器(笑)

なんでしょうこのスキットルみたいな形は!!写真を見たときはガラスかと思っていたのでそこまで興味はなかったのですが、購入者の声(Twitter)を眺めると、ペットボトルとのこと!まじか欲しい!

したい!(※そういう容器ではないので真似したらダメです)。

火がついた私は、8/5、さっそく購入に向かいました。10:30ごろパルコに到着。

もう列すらなく、余裕で完売でした。え。。。どゆこと……??。

翌日8/7は、9:55ごろパルコに到着しました。エスカレーター側の入り口は、列を作ることなくまばらに人がいました。西武も数人の列はできてたのでそんなものかと。

開店後、とくに走る人もいなかったのですが、うっかり、カフェの列に並んでしまい、テイクアウトの列についたのは10:04。すでに行列。噂では、テイクアウト商品は各50個くらいとのことで、ざっと眺めても買えないなと思いました。

思った通り、20人くらい前で、飲みのも系が完売したので離脱しました。サボテンケーキは買えたかもしれませんが、まぁいいかなと。

平日なのにすごい人です。

さらに翌日8/8は、10時ぎりぎりにパルコに着きました。着いたと同時くらいに開店でした。この日は列ができていましたね。列作ったらダメと言われても、前の人が並ぶと並んでしまう習性がある日本人です。

エスカレーターで7階に向かいます。1階か2階くらいで、エレベーターがある塔からかな? 早歩きで人が走ってきました。いや早歩きで。どの人も笑顔で楽しそうですw。譲ったり譲られたりしながら合流してました。特に問題もなかったです。

この日は迷わずにテイクアウトの列に並びました。ざっと数えると、40人くらいのところに並べたので、まぁ大丈夫かなと。2列に並ぶこと、壁に沿って詰めて並ぶことなどスタッフの方が声を上げて呼びかけてくださいました。特に混乱もなく従っている印象でした。みなさん大人です。ベビーカーが通るときは道を開けてましたね。まぁ、並んだ位置的に買える安心感があるもの心のゆとりを生んでいるのでしょうが、すごい平和でした。

整理券配布前に、

  • 一人各商品1つずつ
  • 今日の21時までならいつでも購入できる
  • カフェの会計と一緒に買うこともできるが、カフェの中で食べたり飲んだりしたらダメ

等の説明がありました。拡声器なしの生声なのでみなさん静かになってちゃんと聞いてました。

念願の引換券ゲットです。離脱して仕事に向かいます。飲み物だけにする予定が……喜びのあまり全種類もらってしまいました。まぁ、この日は母の誕生日ですし、お祝いってことで(?)。

ここまでの売り切れ状況をまとめたツイートです。

公式ツイッターがこまめにアナウンスしてるのすごいと思いますし、ポルノファンすごいなぁ。

ポルノ展と重なるまでに、品薄改善されるといいですね。だって、数作れば売れるんだから売ったほうがいい!

引き取って、ご賞味です💕

仕事が終わって、20:15すぎにパルコに到着しました。

ショーケースには、ドリンクあと1組みしかありませんでした。え。。。ラストですか? みなさん引き取り早いですね。サボテンケーキがないのが少し不安でした。

ケーキは奥から出してくださいました。もう袋に入った状態で持ってきてくれたので、数が少なくなるとセッティングして裏に置いてあるのかもしれません。

こんな感じに並べられていたはず。

先駆者のありがたいアドバイスで、「サボテンケーキは溶ける」とのことだったので、百均で保冷バックを買ってお世話になっている会社の冷凍庫にあった保冷剤を1日お借りしました。

https://twitter.com/itsuki_8_y/status/1159741233259896832

引き換えの時に「バックあります!」と伝えて、一緒に詰めてもらいました。

「サボテンケーキ甘いですよー」というので、甘いものが苦手と伝えると「苦目のコーヒーとご一緒に」と念を押されました。全ての商品「今日中にお召し上がりください」とのことでした。

手前に保冷バック多分4個くらいと、ケーキ、飲み物2種。Can-doの保冷バックぴったりでした。

もう夜だったこともあり、ひえひえのママ持ち帰りできました^^。

アドバイスはコーヒーだったのですが、緑茶好きなので家にコーヒーはなく。やむなく、一番ビターそうなこちらと一緒に。

ビールがないと食べきれない甘さでした。どのくらい甘いかというと、翌日起きてもまだグロッキーになってるくらい甘かったです。もう。。2度と……。覚悟の上お召し上がりください。

水挿してるスポイトに入っていたのはなんだったのでしょう。私は、水? と思いました。もう甘すぎてちょっとした甘さは感じられませんでした。正直きつかった。お母さんお誕生日おめでとうございます…。

ドリンク美味しかったです。グアバジュース飲んだことないんですけど、白桃ジュースみたいでした。めっちゃ濃くて甘かったです。ティはさっぱりしたお味でした。というか、口の中から胃の出口くらいまで甘さに支配されててあんま味がわからなかったです。ミントの香りはしました。

そして、翌日!!

やってしまいました・・!!!

下が氷で、上はウメカクです。どんどん薄くなる(笑)

いつもよりなぜか美味しく感じます❤️(ただし、非推奨です)

マナー警告のツイートがすごい

私も何度か足を運びましたが、8/6、エレベーターで降りた時、一緒に大きなスーツケースを持った海外の方も一緒に乗り合わせていたのに、地下1階で扉が開いた途端飛び込んできた女性がいてびっくりしたくらいで、基本ほんわかとした雰囲気に包まれている印象のイベントなのですが、おそらくさっきのまとめ記事を見た人のツイッターでの「マナー違反警告」を目にします。

気持ちはわからなくはないけど、Twitterとかまとめ記事を真に受けすぎて勝手に傷ついて勝手に申し訳ない気持ちになって、苛立ってそれをハッシュタグつけてツイートするのもどうかと。実際自分が体験したならまだしも、いいことないですよ、それ、と思っています^^;。怖いです。

実際何度か赴いている身としては、あのまとめ記事、煽りすぎだと思いますけどね。「自分のところは平和だった」的なツイート拾わずに悪い印象のツイートばかりまとめてるんですもん。

こういう楽しいツイート好きです。

カフェは落ち着いたら行きたいです。落ち着くのか知りませんが。

ほんとこんなに人気あることにびっくりですよ。東京ドーム2DAYSも即日ソールドアウトですし。

アニメ「MIX」のオープニング「VS(バーサス)」発売中です。カップリング含めエンドレスリピートしすぎてロッキンの出演者全然聞いてなかったです。今日からめっちゃ聞いてます。東京スカパラダイスオーケストラは新曲やるのか?

VS (初回生産限定盤) (DVD付) (オリジナルステッカー付)

よろしければ聞いてください。

LIVEレポ

Posted by chinacky★