過酷だったポルノグラフィティ「因島ロマンスポルノ・解放区」台風10号と移動と熱中症対策(ネタバレ無し)

2024年9月1日に開催された「因島・横浜ロマンスポルノ 解放区」因島公演に参加しました。因島はポルノグラフィティの故郷でとか、1カ月に及ぶ「島ごとぽるの展」を開催していたとか、25周年とか、このライブに掛ける思いとかを書き始めるとまとまらなくなるので、純粋に私がたどった記憶を記しておきたいと思います。

迷走台風10号「サンサン」

威力の強い台風10号(通称サンサン)が発生しました。8月23日時点では、日本列島を駆け抜けて、8月29日には北陸に行くと考えられていた台風10号。

この時点では、28日に外出の予定があったので、雨嫌だなーとかその程度に考えていて、まさか、8月31日、9月1日のライブが中止になる可能性なんて思いませんでした。

進行が遅く、1週間くらい前から始まった設営に台風直撃するのでは? と、スタッフの皆さんを案じた時もありましたが、なお進行しない台風は、ながく九州界隈に居座っていました。

進路予想がどんどん遅れて、ずれていきます。さらに、台風より離れた東海エリアでの雨がひどかったようで、地元静岡の家族LINEグループから「警報が出た・雷がすごい・外が真っ白・川の水量がすごい」等の通知が止まらなかったです。

とっくに駆け抜けていたはずの29日。まだ九州にいます。

ライブ前日の8月30日時点で、ライブ当日の8月31日、9月1日ともにライブ会場である因島界隈にいる可能性もありました。

新幹線が計画運休に

広島までの移動は新幹線を予約していました。EX予約で1カ月前の10時にアプリに張り付いて確保していたのですが、向かう予定の8月30日は計画運休。急遽宿を予約して、新幹線を前日に振り替えて、8月29日の夜向かうことに。

「割引引継」が表示されました。表示されたのは前日29日のお昼前くらいでした。EX早特21ワイドで予約していたので、本来は出発日当日の時間変更のみ無料なのですが、この表示が出た場合は、前日と翌日に無料で変更できます◎

28日時点のJR東海の発表
29日の正午の発表。30日の運休は決定していました。

29日に変更して向かいました。ただ、この時点で8月31日の中止は発表されていたので、私は31日向かえばいいのでは?と思っていましたが、一緒する友達が、31日のほうが不安だからと。

29日の18時ごろに品川出発の新幹線を予約しましたが、品川駅に向かう途中で、新幹線が止まったことを知りました。品川に着くと、新幹線口には人が溢れていました。

結局、29日も、17時以降の新幹線は運休になっていました(東京三島間は動いていたかも?)

とりあえず新幹線を31日に変更したかったのですが、割引引継でも翌々日は指定できないため、一旦30日の予約に変えてから31日にしたかったのですが、30日は計画運休になっていたため指定できず、窓口で発券してもらいました。一旦、29日の予約分の切符を発券したあと、それと、31日の切符を引き換える形で、EX早特21ワイドの金額で変更させてもらえました。ただしこの場合、切符で受け取っているので、

  • 乗車する時間の変更はできない
  • 自動改札は使えない
  • 払い戻し不可

との条件付きでした。払い戻しに関しては、ライブが両日中止になって、使わない可能性もあるので、それならキャンセルして正規の金額でEX予約を使って取り直すと交渉すると、遅延証明書? を渡されて、これと一緒なら、品川駅に限り払い戻しもできると約束してくれました。

このあと、大荷物を持って自宅に戻ったのですが、自宅が豪雨でしんどかったです。

Love Like ALOHA行きたかった

出発が31日になったので、30日に茅ヶ崎で開催されたaikoさんのLLA、諦めていたこのライブにいけるかと思ったのですが、体調を崩してしまい寝てました。いや、9月1日の因島ロマポルが中止になったら、後先考えずにLLAに行ったと思うのですが、LLAが雨天だった場合、雨で濡れたからだで茅ヶ崎から帰ってくるのは、広島旅行に影響すると諦めました。行きたかった。ほんと行きたかった。結果いかなくて正解だと思うけど行きたかったです。茅ヶ崎までの電車も遅延していたことも諦めた理由です(調べた人)。でも行きたかった。

新幹線を断念、他の手段を模索する

翌日の30日。新幹線は名古屋三島間が完全運休で止まっていましたが、9月1日のライブは開催する方向とのアナウンスが有りました。発表がある1時間くらい前から

  1. 中止が発表されたら、諸々キャンセルして行くのを辞める
  2. 開催が発表されたらなんとしてでも行く
  3. 決定が保留になってもなんとしてでも行く。それで中止になったら広島観光して帰る

と相談しました。発表は「開催の方向。ただし、最終決定は、翌日31日の朝8時までにアナウンスする」とのことでした。

広島行きのバスを調べると、空席有りになっている便もありましたが、バスのサイトで見ると満席になっていて、そのサイトのTOPページを見ると、赤文字で運休のお知らせがありました。

雨の影響を受けているのが、東海エリアだったので、長野とか上の方を迂回する便を乗り継ぐ方法もあったのですが、割高になるものの飛行機を予約しました。

31日 19時台の飛行機です。広島着は21時予定。

31日Xを見ると、東から西へ、自家用車や電車、バス等、乗り継いで過酷な旅の果に、広島や福山駅に到着したとのポストを見ました。私は夕方までのんびり。午前中外は雨でしたが、次第に明るくなりました。夕方からまた雨予報だったので早めに空港に向かいました。

出発が遅れる飛行機とチェックイン

早めに空港について、荷物を預けてから軽くご飯を食べていたのですが。

乗る予定の飛行機が遅れているとの理由で、出発時間がどんどん遅れていきました。結局出発したのは東京/羽田21:00発 -広島22:20着。1時間半も遅れました。広島についている時間に出発となりました。

途中、出発時間未定の案内も有り、行かれないのでは? と一番怖い事態もよぎりましたが、なんとか飛び立つことに一安心です。飛行機の揺れはすごかったです。

ただし予約していたホテルのチェクインが24時までで、24時を過ぎると自動キャンセルになるとのこと。広島空港から広島駅までシャトルバスで1時間はかかります。荷物を預けているので受け取ったり、広島駅でタクシーを捕まえたとしても時間的にギリギリだったので、24時以降もチェックインできるホテルを探したりもしました。

なんだかんだあって、チェックインできました。色んな人の協力があってのことでした。本当にありがとうございました!

24時過ぎていましたが、26時までやっている鉄板料理屋さんが、ホテルから徒歩すぐのところにあったので行きました。

広島で美味しいお好み焼きやさんをお探しなら、「鉄板焼 お好み焼 修竜」おすすめです!広島に来れたことを実感しました!すごく美味しかったです!今度またゆっくり行きたいです!!!

本当にお世話になりました!!永遠に大好きです!!人の縁ってすごいですね。ほんとありがたいです。広島の人って怖いけど優しいんだ。

帰りは新幹線で

9月2日は、前線復旧していたので、新幹線で帰ってきました。一応飛行機を抑えたりしましたが、広島空港遠いので、安心の新幹線。

品川駅で降りて払い戻しもできました。

払い戻しするときに、駅員さんに謝られてしまいましたが、私は、復旧早くて助かりましたとお礼を伝えました。JR東海のステッカー(多分子供用?)をもらいましたw

旅としてもこんなに苦労したことはなかったと思います。いろいろと思い出に残る因島ライブでした。

熱中症対策

ポルノグラフィティが野外ライブをやってた、つま恋ロマンスポルノ’11 〜ポルノ丸〜 とか、あのへんも暑かったですが、13年経ちまして。この13年で夏の暑さのレベルは焦げるレベルに上がっています。

9月1日の因島はまさに快晴でした。

去年今年と、蘇我のロッキンに行ったり、ウェイクボードに行ったり、アウトドアはそこそこ経験ありますが、因島のライブの過酷度は群を抜いていたと思います。

ライブ中、結構早い段階で前の席の方が倒れてたり、途中でサイドの救護テントをみたら、座っている人も横になっている人も見えましたし、帰りでも担架を持ったスタッフさんが働いていらっしゃいました。

Xで見たお話なので真偽はわかりませんが、80名以上倒れたとか。救急搬送された方もいたそうです。

実際私も、フルに入れた500mlの水筒+750mlの水筒飲み干したし、その後、片方に残っていた氷を全部移して、頂いた「北海道富良野ホップ炭酸水」を入れて、帰りのバスまでに飲み干しました。

あとは、2-3曲ごとくらいに塩タブレット食べてました。本当はゼリー食べたほうがいいのでしょうが、頭が回らないくらいボーっとしていたんだと思います。

楽しくなって、ヘッドバンギングしようものなら、そのままぐらっとなって倒れそうになったのでやめました。自分にブレーキ掛けないと倒れる程度にはやばかったです。

汗はとにかくすごかったです。

熱中症対策はいろんなひとがXとかyoutubeで拡散しているので参考に。正解はないと思っています。例えば、凍らせたペットボトルが好きな人もいるけど私は断然水筒しか勝たんと思っています。

熱中症対策持ち物

  • サーモスの水筒。通常のもの。500 以上750ml未満くらい。1リットルは大きいと思っています
  • 炭酸対応サーモスの水筒 500ml。ビール、ハイボール、サワーなんでも◎
  • 日焼け止め
    • 顔には、下地、コンシーラー、ファンデーション、パウダー全部日焼け止め効果あり。日焼け止めの効果があるパウダーは優秀だと思う。
    • 塗るタイプの日焼け止め。垂れてこないので私は好き。塗ったあと肌がサラサラになるのもお気に入り
  • アームカバー
  • サングラス
  • 帽子(今回はチケットに付いてきたので使ってました。カーキとブラックでしたが、ブラックのほうが柄付きで可愛いのはわかるけど、動画を見ても、カーキにしていた人が多い印象でした。少しでも熱がこもらないように
  • 冷感タオル 私はフード付きのタオルで、濡らしてから頭に乗せてその上からハット被っていました。見た目は作業感が出るのですがめっちゃ涼しいです。私が使っていた濡らして振り回すタイプでも、-4℃のおしぼりみたいなのでもどちらでもいいと思います◎
    島ごとぽるの展の手ぬぐいでもいいかと。
  • 塩タブレット 遠慮なくたべること!カバンから出す時後ろの人と目があったりするけど気にせずたべること!
  • ご飯をちゃんとたべる。これも大事!

氷は、朝コンビニで1.1リットルのを買いました。小さい氷が多いものを選んで、入るだけ水筒につめました。750mlは氷をフルに入れて、ホテルのお水に持っていった溶かすタイプのスポドリを少し入れて、かなり薄めに作りました。炭酸対応の水筒には氷とビール350ml。

残った氷は保冷バッグに入れて持っていきました。保冷バッグには、ゼリー状の飲み物も。氷はお昼ころまで残っていて、水筒の氷が溶けたところに追い氷しました。

あとは、現地でハイボールを買って、氷を追加しました。ハイボール買うときに、濃いめで!って言ったら、提供できないって言われちゃいました。むしろ薄めに作っていたようです。確かに、濃いアルコールは熱中症には良くないですからね。薄く提供するもの指導があったのかもしれません。美味しかったですありがとうございました!

色々とありましたが、広島旅行楽しみました。久々に行った平和祈念公園も厳島神社も。

以前広島に行ったのは、留学前なので、英語が苦手で、日本語しか読めなかったんですけど、今は英語に苦手意識がなくなったので、アメリカ(イギリス)の手紙も読めてしまって、読んでしまって。さも当たり前に行われていて怖くなりました。でもそれって、オーストラリアのキャンベラで見た戦争記念館で、逆の立場でも見てきたから、もう気持ちがぐちゃぐちゃになりました。

当たり前にオーストラリアを攻撃した、あの淡々とした日本語は耳の奥に今でも残っています。なんて冷たいことを平気でするんだろうと。はぁぁ、戦争って辛い。

そいえば、外の川の畔でVRをつけている学生を見ました。彼らは、あのときの映像を見ているんだろうなと思いました。幸い(?)ヘッドホンはつけてなかったけど、過酷なことをするなと思いました。伝えていくためにはいいと思うんですけど、どんな映像見てるか知らないけどかなりハードですよねきっと。

Diary,LIVEレポ

Posted by chinacky★