
はーーー????? かっこよ。
2026年4月24日のポルノグラフィティ府中公演、御縁がなく、その場合は翌日のASHさんのライブに行こうと思っていました。行ってまいりました。
ASHさんは、YOASOBIでサポートギターを担当されている方です。先日のワンオクとの対バン(国立競技場)でかっこよさに痺れて、検索したところソロライブをされるということでそんな計画を立てておりました。
ギターの方のソロライブに行ったことはもちろんありますが、ライブハウスかぁとは思ってました。できれば席があると嬉しいなと。座って拝見できるならいいけどずっと立ちっぱなしはしんどいなぁと思ってました。
まぁ、広めのスタジオで、お客さん体育座りだったライブよりはいいけど。。ASHさんはそんなことせん!
会場の下北沢ADRIFTのキャパは、スタンディングで300人、着席だと100〜150人ほど。チケット情報を見たら「全席指定」とあり、オールスタンディングだと思っていたらちゃんと席を用意してくだされるのですね。ということで、府中を諦めた前日に購入しました。チケット若干残っていました。ありがたい。
座席は抽選だったのかとかよくわかりませんが、前日購入なので、I列。一番うしろで、椅子も背中部分なしの簡易的な席でした。真ん中に通路があって、左右に確か8席くらいあったと思うのでI列だと144席くらい。後ろに関係者の方が立ってみてたので、着席だと満員御礼かな。一番うしろの席、私は簡易席でしたら、右側は、長椅子に3人掛けだったから、椅子は使い果たしてたんだろうなと思いました。
参加できてよかった。楽しかったです。
ASHさん歌うの!!!
びっくりするくらい知らないまま参加したので、ライブ前、椅子に座ってワンドリンクで買ったアルコールをたしなみながらSEに身を委ねつつ開演待っていたんです。
開演したらまさかのスタンディング!!え?みんな立のマジで?と思いましたが、立たないと見えないので、椅子の後ろに立ちました。
すんごいナチュラルに隣の男性も同じ事してたのでしばらく気が付きませんでしたが、椅子の前に立つのが普通ですよねw
最後列の人、チケット購入したのギリギリ組なので、多分ライブハウスのライブに慣れているんだろうなって伝わってきましたww
後ろに広い空間があるのに、椅子の前に立つとか意味わからんですよね(???)。
ライブは、ギターのASHさんと、ベースの方、ドラムの方の3ピースでした。骨太でかっこいいサウンドでした。何より驚いたのは、ASHさん歌うんですね。
歌い始めたとき、歌うの?????って思いましたごめんなさい。
歌ありインストありの1.5hくらいのライブ。とても楽しかったです。途中抜けしてお酒のおかわりいただいたのですが、ワンドリンクの時と比べ物にならないくらい濃いめでとても良かったです。ありがとうございました。
現金忘れました(本当にすいませんでした)
ライブハウスでドリンク代があるのはわかっていて、家出る直前までおサイフ持っていかなきゃなと思っていました。というあるある。
電車でおサイフ忘れたことに気が付きました。取りに帰る時間もなく。
電子決済いけるかな?
ADRIFTを調べまくって過去のライブの情報から、ドリンク代を電子決済出来た場合もあるようですが基本は現金のみとのこと。やば。
スマホで現金を作る方法を探す
おサイフを忘れているので、クレカもないし、キャッシュカードももちろんないです。あるのは交通系電子決済、各種QRコード決済、銀行アプリ。
ここから現金を作れないかなと調べたところ「スマホATM」を見つけました。
スマホATMとは

スマホひとつで現金が出金できる! これだ救世主!!
対応している銀行もたくさん!

たくさんあるけどネット銀行と地方銀行ばかりでなんとメインのUFJ銀行は非対応。
行けそうなのは、auじぶん銀行と、PayPay銀行と楽天銀行かな。
と思ったのですが、PayPay銀行は未開設だったのでNG。auじぶん銀行はロックが掛かっているのでNG。楽天銀行なら!と思って申し込みをするも

なんでじゃーーーー!!!!!
なお、楽天銀行はネットバンクしか使っていなかったため、キャッシュカードを作ってなかったことが原因でした。このあと、キャッシュカード申込みをして無事使えるようになりました。
あらゆる手を尽くしましたが、現金ゲットできず。友達もいないので万事休すでした。
素直に受付で謝罪をしたところ、物販の方が、paypayで支払いさせてくださり、なんとかライブに参加できました。本当に申し訳ありませんでした。
謝罪の意味も込めて、アルコールのお変わりさせていただきました。DRAFT、立地もですが、おしゃれで素敵な箱でした。


コメント