タイトルなが。
ONE OK ROCK DETOX JAPAN TOUR 2025 AT NISSAN STADIUM IN CINEMAS (ポルノグラフィティ水ツアー府中公演のチケットが取れずに)予定が空いたので見ました!
2026年4月24日。せっかくならと未体験のULTRA 4DX 体験しました。
ULTRA 4DXとは

椅子が動いたり風が吹いたりする4DXに加えて、正面左右の3面スクリーンがあるため没入感が増すらしい。ただし、酔いやすいという感想も見ました。
酔ってきたなと感じたら目を閉じたり正面のスクリーンだけを見たりすることで回避できるとのことです。

池袋にこんなシアターあったんですね。2019年にできたとのこと。コロナ禍直前くらいかな。コロナ禍になってから、家の近くに映画館があることに気がついて以降そっちに行ってるから知らなかったです。
映画の感想
以前、ポルノグラフィティのライブビューイングに行きました。そのときは立ち上がりOK声出しOKだったはずなのに、みんな静かに見てたから私も静かに見てました。しまなみロマンスポルノの回で、中止になってしまったドキュメントがあったのでしんみりしてしまう気持ちもありますが、ライブ中大人しく座ってみるのはストレスでした。




今回上映されたワンオク日産スタジアムは参加したライブで、すっっっっっっっごく楽しかったので、ただ座ってみるのは無理だとわかっていました。
まず、4DXの動き回る椅子は楽しかったです。強制ヘドバンとの噂を聞いてましたが、まさにでしたし、更に自分でもヘドバンしましたw 声は出せなかったけど十分楽しかったです。
左右のスクリーンは使われたり消えてたりした気がします。冒頭若干気持ち悪くなりましたが、私が頭を動かして右のスクリーンを見たのに対してスクリーンがステージに流れるという逆の動きをしてしまったときにちょっと気持ち悪さを感じたかな。
左右のスクリーンを見るときは自分の視線は動かさずに、カメラの動きに従えば大丈夫でした。
VRと同じ原理だと思います。
友達に、左のスクリーンに映ってたようなきがしたと言われていましたが気がつけませんでした。ずっと左を見てるわけにもいかないのでせめてどの曲か分かれば注視できたけど、そんな暇なかったです。
takaさんが足を骨折してしまうことがわかっているので一応注視してましたが、わかったうえで見ても「たしかにいつもならもっと動くのに中央にずっといるな」と思う程度で全然わかりませんでした。改めて凄いなぁ。
DETOXツアー、日本凱旋ライブが決まっているので行きたいな。ZOZOスタジアムスタンディング、どうなるかわからないけど参加できますように!!


コメント