富士通 ARROWS NX スマートフォンで写真をきれいに撮影

2013 年 5 月 17 日

ケータイ会議に参加していたよしみで、富士通のスマートフォン内覧会に参加しました。

会場に到着すると、いかにも。。。という感じで、会場奥に暗室が作られていました。
正直、端末にそこまで期待をしていなかったので、まずその暗室に入ってみました。

富士通ARROWSのカメラ機能紹介
暗室前に飾られていたパネルに可愛い女子が。アイキャッチに使おう目的で撮影

暗室内では、おもむろに、白いケーキ、ビール、サラダ(全部作り物)と、スマートフォン端末が置かれています。

説明員の方が「どうぞ!撮ってみてください!」というので、何となく撮影してみます。

富士通ARROWS 暗闇での写真撮影がすごい
少し前のモデルで撮影したらこんな感じ。ま、こんなもんですよね。スマートフォンのカメラなんて。

同じように、ARROWS NX F-06Eで撮影したのがこちら
富士通ARROWS 暗闇での写真撮影がすごい
撮影しようとすると、フラッシュのような光が瞬き、撮影完了。

・・・別にカメラに詳しい訳ではないのですが、私でもこの差は歴然!白とびが軽減されまくっているではないですか!!!

富士通ARROWS 暗闇での写真撮影がすごい
基本的に真っ白いケーキも同じ様に撮影。

手前がちょっと前のモデルのもの。奥が、今回発表になったARROWS NX F-06E。

白とびが明らかに違います!!!色合いも見た目にかなり近くなっています!

この昨日は、私がとことん気に入って心をつかまれてしまったDisney mobile F-07Eでも使えるみたいです>w<


詳しいことはよくわからなかったのですが、被写体の距離に応じた明るさでフラッシュが光るので、白飛びや光量不足のない、キレイな写真が撮影できまるそうです。へー。

ただ、撮影するとき、必要以上にフラッシュが光って(計測しているのかな?)その後で、適切なフラッシュが出て撮影完了するように思えました。

はじめの光(計測しているとき?)が強すぎて、暗い場所で写真を撮るとき周りの人に嫌がられそうだなと思いました。。
あと、はじめの光で撮影していると勘違いして、実際撮影するタイミングでは、被写体の人がポーズを解除しちゃって半目になったりしそう。とか。

暗室で2回撮影しただけなので、実際どうなのかは、もっと使ってみないとわからないけども。


上の懸念点が解消されたら、私みたいなカメラとか写真とかわかってない人でもきれいな写真が撮れるのは嬉しいな。
ご飯はおいしそうに写真撮りたいです^^

カメラはちょっとしたコツでうまく撮影できることもあるみたいです^^

富士通2013夏モデル 内覧会エントリまとめ

富士通 ARROWS NX スマートフォンで写真をきれいに撮影
https://hicage.com/2013/05/smart-photo/
私でも綺麗に撮れるカメラを搭載したよ。

ARROWS NX F-06E 私がチェックした唯一のこと
https://hicage.com/2013/05/arrows-nx-f-06e/
ARROWS NX F-06E内覧会で試した唯一のこと。になっちゃった。全然みてないことに後で気がつきました。

Disney mobile on docomo F-07E の可愛さが半端ない
https://hicage.com/2013/05/disney-mobile-on-docomo-f-07e/

Disney mobile on docomo F-07E イヤホンジャックが光る
https://hicage.com/2013/05/disney-mobile-on-docomo-f-07-jack/

Disney mobile on docomo F-07E ディズニーランドに行きたくなる端末
https://hicage.com/2013/05/its-o2o/

2年間待ってた背面イルミネーションが、斜め上を行く素敵な仕上がり!
https://hicage.com/2013/05/illumination/