音楽のコードのように

日記っていうか、むしろ独り言なんだけど。

音楽もコード、プログラミングもコード。

すっごい便利なプログラミングにも、著作権とかあったらいいのにね。カラオケ歌うと印税が入るみたいな仕組み。

プログラミングってたまにソース見たらコピーライトがついていたりするけど、とはいえ、1から書きました!と言われるとそうなのかなーで気がつけばみんなのものになっているじゃないですか。

音楽のコードというかメロディか。あと歌詞も。まねしようと思えば出来るけど、それは規制されるしバッシングされる世の中じゃないですか。

もし、プログラミング著作権保護協会みたいのがあって、めちゃくちゃ管理されていたら、インターネットはこんなに速く成長しなかったかもしれないけど。でも、時間をかけて作ったものが上書きされていくような感じは何とも言えない気分になる時もあります。

といっても、私もいろんな方のいろんなソースを使わせてもらっているので何とも言えないのですが。

音楽協会うまくやったなとかそういうのとも違うけど、なんとなく、すごい世界だな。音楽って。って思ったんです。それだけ。

Diary

Posted by chinacky★