WEB解析士初級テキストの収録に行きました

WEB解析士という資格がありまして、以前、そのマスターに合格しまして(web解析士初級上級を育成できる資格)

初級WEB解析士には、テキストがあって、アマゾンなんかでも発売されているのですが

JWDA初級ウェブ解析士検定テキスト

こういうテキスト。
これを勉強して、初級WEB解析士の検定をうけて、晴れて合格するわけです。

WEB解析という単語(アクセス解析とか)は良く聴くけど、用語とか、方法とかをまとめているテキストは世の中になかったり(各ツールの本やマーケティングの本はあっても、ウェブマーケティングやはじめるために必要な手順、ツールの特徴や選び方などをまとめている本はないかなと思います)するので、テキスト自体もお勧めなのですが。。

ただ、WEBに関して全く知らない人が、このテキストを読んでも難しいという意見をどうやら頂いたらしく、テキストに合わせて動画で解説をしようという事で、今、動画の撮影をお手伝いしています。

私は、全7章ある中で、2章と6章を担当する事になり、まずは、アナウンス部分の収録をしました。

購入して勉強しようという皆さんが理解できるように、そして、動画を見た方が全員合格できるように、耳から聴いてわかりやすく喋ったつもりです。届くといいなと思います。


10年ほど前、喋りの勉強をしてFMラジオでパーソナリティをしていた経験があるものの、ブランクが大きく、自分で聞いて下手だと、何度も練習して本番に臨んだりしました。

この後、映像の撮影があって、秋頃には完成する予定なんだそうです。

WEB解析、もっと身近で、全てのサイトがビジネスに結び付く考えのものに活用されていくといいなと思います。

Diary

Posted by chinacky★