App Inventor の招待メールが届いたよん。

App Inventorて何かというと、

Google、誰でもAndroidアプリを開発できるツール「App Inventor」
オフィシャルサイトは、ココ

7月12日くらいに、ニュースになっていて、で、そのApp Inventorを使うには、ココのフォームから登録するのです。
もっちろん、ニュースがでた直後に申し込みをしました。
数週間で返事が届くことになっていたのでおとなしく待つこと数週間。。

8月26日に、Getting Started with App Inventorという件名でメールが届きました。

早速遊ぼう!と思って、メールを解読(英語)
まずはPCにインストール
私はWindowsなので、ココでGET

ダウンロードしたファイルを起動して、インストール。これは普通のソフトと同じ。

で、私は勝手に、そのインストールしたソフトでAndroidアプリを作るのかと思っていたので、そのソフトを起動しようと奮闘(探してダブルクリックするだけだけど)するも、ソフトは一向に立ち上がらず。。。

結局答えは、登録したGoogleアカウントでログインした状態で、ココの右上にある「My Projects」をクリックしたらよかったみたい。
Web上でアプリ作れるんですね。

NEW を選んで、プロジェクトの名前を入れて・・・

ココでフリーズ(私が)

どんなアプリを作るか考えないと何も出来なーい!(笑)a-14.gif

まずは、何か楽しそうなものを手に入れたのでわくわくa-18.gifのエントリ。