音楽会議5 遊びに行ってきました★みんなではもろうの会

音楽とはまるっきり縁のない生活をしているのですが、音楽は好き。
通勤とかに音楽聴くし、めちゃ集中したいときは音楽聴くし、サイト作るときもなんとなく、そのサイトにあったテーマソング聞くし。
(2年前に作ったサイトのときは、ポルノとバンプでした。テーマ違わね?とか言わない)

あと、演奏するのも好きだし、歌うのも好き。下手だけど好き。
人の演奏を聴くのも好き。ライブも好き。

音楽好きだけど、やっぱり、仕事とかかわりないと離れてしまうよね。特に演奏。
最近してないー。大家さんから怒られてからというもの、ケッタで20分のNOAにも行ってない。

もっと手軽に音楽で遊べたらいいのになー

という要望をかなえてくれたりかなえようとしてくれている人たちがいます。そう!YAMAHAですね。

音楽会議は、ケータイ会議でお世話になりました、百式とYAMAHAがやってるイベントで、いつもの仕事とは違う事を考えたりして刺激をもらえるイベントです。
前回初参加。今回2回目です。


前回は、携帯を使って、音を出したり遊んだりする感じだったのですが、今回はちょっと違いました。

もう、時間がたってしまったのであまり覚えてないんですけど、プレゼンターの須田っちさんが、「こんな俺でも音楽ができれば、歌が歌えれば、カラオケでハモれればモテル!」的なことをおっしゃっていて、これまで、YAMAHAは、オンラインで音楽の勉強が出来たり、楽曲を投稿出来たりとかを、相当早いタイミングでやってきて、その後、歌がうまくなくても、強引にピッチを合わせてくれるのを作ったりしてきましたよ。と。

で、今回は、ハモリの練習ができる「ハモラボ」というサービスを紹介してましたa-16.gif

オケが用意されていて、それに合わせて歌うと、うまい人がピッチを直してくれたり、ハモリをつけてくれたりするという画期的なもの。
でもって、ハモリだけを聞くこともできるので、ハモリの練習もできてしまう☆☆

カラオケでハモれたらもてるよね。って事らしいです。

ちなみに、そのハモラボは、現在クローズでテスト中とのこと。
参加するには、y2projectをツイッターでフォローして、参加したいというと、アカウントをDMで送ってもらえます。

私もアカウントをもらったので、さっき、ゆずうたってみました。はっきり言ってへたっぴなので、うまい人が加工してくれることを楽しみにしてます♪
どうにもならないレベルかもしれないけど。。

っていうか、うまい人が多すぎるよ。このテスト。もっとみんな、ガシガシあげてしまったらいいんじゃないだろうか。
それじゃなきゃ、直し甲斐がないでしょ?そんなことないの?a-12.gif

あと、やり方がいまいちわかりにくいなぁと思いましたa-09.gif。。
どのファイル(?)を元に作ったらいいのだろう??が初めわかんなかったです。多分あってると思います。今。。
あと、ポルノがない。。。誰かオケ作って。。。でも、ポルノハモリ少ないから、ゆずなのかも。。。あぅあぅ。。

あー、クローズってことなので、アイコンの写真は10年前の写真使ってます。たまに使ってますが、また使ってますw


あー。そいえば私、2006年に、ヤマハ ミュージック レッスン オンラインっていうのやってたよ?ブログのモニターに当選して。
なんか、WPに移行した時に消えてしまったみたいだけど、過去ブログあさったら出てきた。。ひゃほ。。

昨日、友達の家でドラムに挑戦したけど難しいねーあれa-14.gif。。