ヨコヤマが閉店している事にショックを受けました。。

2010 年 7 月 15 日

今年こそ。。。と思っていたのです。

ヨコヤマというのは、地元静岡の商店街にある、たこ焼き大学芋のお店。
中で食べる事も出来る、お世辞にもオシャレとか、綺麗とか言えないんだけど、
夏もエアコンじゃなくて扇風機をフル回転させてるようなお店だったんだけど、

とにかく、そこのかき氷がおいしくて、高校のときとか。。よく食べたなぁ。

今年こそ、夏、かき氷を食べに静岡に帰るんだ!とか考えていたのにっa-30.gif

まさかの閉店。。。

「ヨコヤマ かき氷 静岡」で検索したら見つけた、こちらのエントリで知りました。

さようなら、たこ焼きのヨコヤマ

2008年に閉店されていたそう。。。もう、結構前じゃん。。

ヨコヤマ 閉店 で検索したら

たこやきヨコヤマ

張り紙がせつないっ!!

もう、あのかき氷が食べられないのかと思うと、久々に広がった青空を見ながら残念な気持ちになります。

ふわっふわなのよ。ふぉわっふぉわa-17.gif

B級グルメとか、これにしたらいいと思う。しぞーかおでんも、いいわよ。そりゃ。
あれは小学生のころ駄菓子屋で食べてた味だわよ。

で も ね

いいと思うんだけどなー。現役のころに、ご当地グルメになっていたら。。なんて。

ふぉわっふぉわの理由はわからないけど、ボイスアルファ おちゃこさんのブログによると

カキ氷|ochakoお茶いまどき!ここだけ!

ブロックの氷をマイナス15度で保存してさらに固めてからかくため、パウダースノーのようなフワフワのカキ氷に

なんだそうです。へー

余談ですが、ボイスアルファは1999年~オーストラリアから帰ってくるまで所属してたナレーターの事務所です。
もう、K-MIXとの取引はなくなってしまったんですね。。

話がそれましたが、ここでふと。。。

あのかき氷って他では本当に食べられないの?

という疑問がわきました。

ヨコヤマのかき氷は、「粉雪」のようだと比喩されます。

「粉雪 かき氷」で検索したところ

なんだかんだで、続々と発見。

更には。。。。。

都内に発見!!!
ふわふわかき氷の中は驚きの宝石箱!:都立大学「ちもと」

1時間並ぶのかー それはいやだけど、是非食べに行きたい今年の夏の目標です。。a-18.gif

・・・1枚くらいは写真載せたい気分だけど、持ってないしなぁ。。