モバイルサイトの広告をAdsenseからmaqsに変更しました。

晄夏ノートの携帯サイトに、これまでAdsenseの広告をつけていたのですが、私の中の無料モバイル解析ツールの一つ、myRTモバイルを提供しているmaqsから、広告出しませんか?とお誘いのメールをいただいたので導入してみました。

お誘いのメールをいただいたのは結構前だったのですが、なんとなく導入方法が分かりにくく見送っていたのです。

最近、Adsenseでも、ちらほら、バナー広告が出ているのですが、ブログは基本テキスト中心なので、テキスト広告よりもバナー広告がいいなぁと思っていたのです。
maqsは、バナー広告のみだし、なんかよさそうだなーと思いまして。

導入方法は、Adsenseよりも簡単でした。ただ、いろいろユーザビリティは悪いです。
まだ、7月に開始したばかりだから仕方ないというのも分かりますが、すぐにログアウトしたり、登録完了メールに「完了しましたご確認ください」と書いてあるにもかかわらず、確認するURLが書いてなくて、検索でオーリックシステムズに行ってから、maqsにアクセスするとか、かなり回りくどい事してました。改善されるといいなぁ。。


導入してみて、嬉しかったのは、出稿される広告が選べる事!

maqsの広告は、配信バナーを細かく設定できます。

こんな感じ。
折角だったら、クリックされそうなバナーのみ表示したいし、エロはまだいいとしても、
BLとかのはやめたかったりするじゃないですか。

細かく設定できるのは嬉しいです。
ただ、現時点で、設定しても表示されちゃってますが。。


では、導入手順です。

  1. maqsにアクセスします。
  2. https://ad.maqs-inc.com/jp/

  3. 広告を掲載したい方はこちら をクリックします。
  4. sinkitouroku

  5. 諸々入力して登録します。
  6. moromoro

  7. ここで、メールが届いたような。。。で、そのメールをの中にあるURLをクリックしたら、こんな画面に行ったような気がします。ちょっと記憶曖昧
  8. touroku1

  9. 晄夏ノート とか分かりやすい名前をつけます。
  10. 次で、いよいよ広告を掲載するページを登録します。
    サイト全体に広告を入れる場合は、ドメイン(http://chinacky.hicage.com/ とか)を登録しておけばいいんだそうです。ページ毎申請したいときはそれぞれのページを登録します。
  11. touroku2

  12. 確認画面が出るので、申請します。申請結構時間がかかります。ちゃんとチェックしてるという事なのでしょう。
  13. touroku3

  14. 審査が通ったらこんな感じで、1/1となります。審査が通った媒体名をクリックします。余談ですが、削除は出来ないかもしれない。。無駄に一つ作っちゃった
  15. touroku4

  16. タグを発行をクリックすると、POPでタグが取得できます。除外設定で、表示しないバナーを選べます。
  17. touroku5

特に理由もないけど、超丁寧に書いてしまった。。。
途中割愛してますが、メールが来たり~の辺りから、何度も利用規約に同意させられたり、ログインし直しが必要だったりと、正直残念な感じです。
サービス始まったばかりとはいえ、このクオリティ。。と思いますが、それ以外は大丈夫ですw

ちなみに、Adsenseはモバイルだけで、月250円くらいでした。どうなるかなー?